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コミュニケーションの役割②

皆さん、こんにちは。

今回は、前回のコミュニケーションの役割の続きをお話します。

6つ目は、相手が自分に何を期待しているのかを知ることです。相手は自分にどうしてほしいのだろう、ということも、コミュニケーションを通して知っていくことです。相手の期待を勘違いして不毛な努力をしたり、期待に応えているつもりで相手に不快な思いをさせたりしたら困りますね。これも「相手について知る」の一つで、「聴く力」によるところが大きいものです。

7つ目は、情報を得る・伝えることです。相手についてのみならず、さまざまな情報を収集したくて人から話を聞くこともありますし、自分が持っている情報を提供することもあります。この情報の「得る・伝える」は相乗効果があることも多く、自分が持っている情報を伝えることによって、相手からさらなる情報を得ることができる場合も少なくありません。

8つ目は、時間を共有することです。他愛のないおしゃべりがこれに当たるのでしょうが、相手と時間を過ごす一つの形として、ただコミュニケーションをする、ということも案外多いものです。内容は大して重要でなく、また何らかの結論を導く必要もなく、ただ一緒に過ごすことが重要なのです。

9つ目は、関係性を深めることです。相手との関係性を深めるための手段としてコミュニケーションが用いられることも多いのです。お互いについて知り合い、お互いの気持ちを伝え合い、自分たちの関係について期待がずれているところがあったら調整する、といったことを積み重ねていけば、関係性は深まります。

この内容が皆さんのお役に立てられれば幸いです。

参考文献:対人関係療法のプロが教える誰と一緒でも疲れない「聴き方・話し方」のコツ
 水島 広子 著 等
【 2018/01/29 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

一週間の予定(2/12~2/17)

2/12~2/17のプログラムの予定です。

一般患者様向け プログラム

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【 2018/01/22 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

一週間の予定(2/12~2/17)

2/12~2/17のプログラムの予定です。

シニア患者様向け プログラム

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【 2018/01/22 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

一週間の予定(2/5~2/10)

2/5~2/10のプログラムの予定です。

一般患者様向けプログラム

キャプチャ2-1
【 2018/01/22 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

一週間の予定(2/5~2/10)

皆さん、いかがお過ごしでしょうか?

さて、2/5~2/10のプログラムの予定です。

シニア患者様向け プログラム


キャプチャ3-1
【 2018/01/22 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

コミュニケーションの役割

皆さん、こんにちは。

今回は、コミュニケーションの役割についてお話しようと思います。

1つ目は、相手への思いを伝えることです。例えば、感謝やお詫びの気持ちを伝えたり、「大丈夫ですか?」と気遣っている様子を伝えるのも立派なコミュニケーションの一つです。また、何らかの行動や表情、動作など、言葉を使わないコミュニケーションも「非言語的コミュニケーション」と言って、立派なコミュニケーションです。

2つ目は、自分を知ってもらうことです。自分と関わるに当たって知っておいてほしいこと(苦手なこと、気にしなくてよいこと、など)を伝えるコミュニケーションもあります。あるいは、より親しくなりたい相手であれば、、好みや考え方、今まで経験してきたことなど、できるだけ個人的なことを知ってもらいたいでしょう。

3つ目は、相手について知ることです。相手がどんな人かわからないとき、あるいは、相手がなぜそういうことをするのか理解できないときには、「質問」という形でそれを知ろうとすることが多いと思います。また、何らかの話題を提供してみて、相手が興味を示すかどうかから、相手を知ることができます。

4つ目は、相手に対する期待を伝えることです。相手にやってほしいことがある、あるいはやってほしくないことがあるとき、それを伝えるのもコミュニケーションの役割です。やってほしいことをしてもらえない、あるいはやってほしくないことえおされてしまうと、相手からストレスを感じます。そんな対人ストレスを減らすためには、自分が相手に何を期待しているかをきちんと伝えることが必要です。

5つ目は、相手に対する期待を調整することです。相手にやってほしいこと、やってほしくないことを伝えたときに、それが相手の現実と合わない場合には、調整が必要です。「○○してもらえると助かるんだけど、お願いできる?」と期待を伝えたけれど、「それはちょっとできません」と言われた場合は、自分が最初に期待したことが現実的ではなかったということです。このようなとき、「どういう形ならできる?」「どこが難しい?」というやりとりをすることも、コミュニケーションの役割です。

この内容が皆さんのお役に立てられれば幸いです。

参考文献:対人関係療法のプロが教える誰と一緒でも疲れない「聴き方・話し方」のコツ                              水島広子 著 等
【 2018/01/19 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

一週間の予定(1/29~2/3)

再来週のプログラムの予定です。

一般患者様向けプログラム


キャプチャ2-1
【 2018/01/19 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

一週間の予定(1/29~2/3)

再来週のプログラムの予定です。

シニア患者様向け プログラム


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【 2018/01/19 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

一週間の予定(1/22~1/27)

来週のプログラムの予定です。

一般患者様向けプログラム

キャプチャ2
【 2018/01/19 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

一週間の予定(1/22~1/27)

皆さん、いかがお過ごしでしょうか?

さて、来週のプログラムの予定です。

シニア患者様向け プログラム

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【 2018/01/19 】 未分類 | TB(0) | CM(0)