091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

自己肯定感の低さがもたらす影響②

皆さん、こんにちは。

今回は、自己肯定感の低さがもたらす影響についての続きを考えていきたいと思います。

自己肯定感が低いと、人と親しくなることが難しく感じてしまいます。
なぜなら、自分が嫌われているのではないか、本当の自分を知られたらどうしようと思ってしまうからです。傷つきたくないものですから、他人を避けようとします。傷つきやすいので、怒りっぽくなったりします。また、他人から褒められたり、他人にお礼を言うのも苦手です。その結果、親密になれません。

それから、自己肯定感が低いと周囲から嫌われてしまいます。なぜなら、自分が卑屈になって周囲にネガティブな影響を与えてしまうことがあるからです。そして、本人はそのことに気がついていません。自分に関心がいき過ぎて、周囲に関心がいかないからです。
過剰に感謝しすぎたり、過剰に謝罪したりする人も、周囲を疲れさせてしまいます。

また、他人の言動に腹が立ってしまう人も自己肯定感が低いと言えます。攻撃的な行動を取る場合、心理的に脅威を感じていて逃げられないと分かる時が多いのです。ただ、何を脅威と感じるかは人によって異なります。例えば、自分の意見に賛成してくれない場合腹が立つことがあることが挙げられます。その場合は、自分の言動が否定ばかりされながら育ってこなかったか振り返ることが大切です。自分の言動が否定ばかりされながら育つと、多様な意見を受け入れにくいということが言えます。

以上のように自己肯定感が低いと様々な弊害があります。
ですから、自己肯定感は高めていく必要があります。

今回の内容が皆様のお役に立てられたら幸いです。
【 2017/10/16 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

一週間の予定(10/16~10/21)

来週のプログラムの予定です。

一般患者様向け プログラム

*・レク=レクリエーション
  ・SST=ソーシャルスキルトレーニング 


【 2017/10/11 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

一週間の予定(10/16~10/21)

皆さん、いかがお過ごしでしょうか?

さて、来週のプログラムの予定です。

シニア患者様向け プログラム

キャプチャ3
【 2017/10/11 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

一週間の予定(10/9~10/14)

来週のプログラムの予定です。

一般患者様向け プログラム

キャプチャ2
【 2017/10/03 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

一週間の予定(10/9~10/14)

皆さん、いかがお過ごしでしょうか?

さて、来週のプログラムの予定です。

シニア患者様向け プログラム

キャプチャ3
【 2017/10/03 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

自己肯定感の低さがもたらす影響①

皆さん、こんにちは。

今回は自己肯定感の低さがもたらす影響についてお話していきたいと思います。

まず、自己肯定感とは、「ありのままの自分」をこれで良いと思える自分のことです。

自己肯定感が低いと、まず自己卑下してしまいます。「どうせ自分は」とか「私なんて」と思ってしまいます。こういう風に思ってしまうと、自己主張できなくなります。また、常に自分を後回しにしてしまい、チャンスを逃してしまいます。新しいことに挑戦することも無理だからと思って、諦めてしまいます。

他の特徴としては、ありのままの自分で良いと思えない為、頑張り過ぎてしまう傾向にあります。他人の期待に応えようとすることで、自分の限界を超えて無理をして頑張ってしまうのです。ですから、とても苦しい生き方になってしまいます。時には燃え尽きてしまい、何もやる気が起きなくなってしまいます。ですから、今の努力は誰の為にしているのかよく振り返ってみることが大切だと思います。

また別の特徴としては、他人にも振り回されやすくなります。自己好悪定款が低いと、他人にNoということが難しくなってしまいます。なぜなら、他人にNoと言ってしまうと、嫌われるんじゃないかと思ってしまうからです。他人に嫌われると、自己肯定感が低い為、自分の価値が無価値に感じてしまいます。だからNoが言えず他人に振り回されてしまいます。自己肯定感が高ければ、上手に他人に断ることによって、自分の時間や空間を大事にできます。

自己肯定感が低いととても生きづらくなってしまいます。ですから、上記のことが自分にあてはまると思ったら、自己肯定感を高めていく必要があるように思えます。

今回の内容が皆さんのお役に立てれれば幸いです。
【 2017/10/02 】 未分類 | TB(0) | CM(0)