0312345678910111213141516171819202122232425262728293005

一週間の予定(5/1~5/6)

来週の予定をご案内します。
一般患者様向けプログラム


【 2017/04/26 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

一週間の予定(5/1~5/6)

段々あたたくなってきましたね。
皆さま、いかがお過ごしでしょうか。

来週のシニア患者様向けプログラム予定です。


【 2017/04/26 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

「他者との付き合い方の練習」

みなさん、こんにちは。
もうすっかり春ですね。先日買い物へ出かけたところ、スーパーに並んでいる魚や野菜が一変していました。こんなところでも季節の移り変わりを感じることができるのか、とつくづく思いました。

さて、デイケアの利用方法には、プログラムに参加することだけではなく、スタッフはもちろん、他のメンバーとの間でのあいさつや会話といったことから「他者との付き合い方の練習」ということもできます。職場はもちろんのこと、プライベートでも、また家族間でも人と付き合うことは必要とされてきます。デイケアでは、まずプログラムを通じて、メンバーさんの間で話したり相談出来たりする機会を設けられるようにしています。しかし、みなさんいきなりできるということではありません。少しずつできるようになることもデイケア利用の一つだと思います。

デイケアには相談員や看護師などスタッフが常にいます。そのため、分からないことや、困ったことなどをすぐに聞くことができるような場となっています。自分からなかなか言い出せない方もいますが、スタッフは小まめに声をかけ、疑問や困ったことなど聞きやすいような環境作りに努めています。リワークに関することだけではなく、体調が悪くなった時はすぐに言ってもらうように伝えています。ちょっとした不調でも伝えてもらっています。看護師もいますので相談にはのれますし、横になって休憩を取ってもらうこともできます。

そのためには、まず自分の調子を伝えることも必要になってくると思います。「どうしたら今の自分の調子を伝えることができるだろうか」ということで、スタッフを相手にしても、コミュニケーションの取り方の練習となります。相手がスタッフなので、うまく伝えられなくても問題ありません。上手に伝えられない、と話してください。そうしてもらえれば、後から一緒にどう話せば気持ちが伝わったのか、と振り返ってみることができます。こうした繰り返しから、報告の仕方が少しずつ変わってきて、伝わりやすい方法が見つかってくると思います。すると、徐々に話すことにも自信がついてくるというわけです。

他者との付き合い方の中には、コミュニケーションがうまくいかないことが含まれると思います。まずは相談することから話すことに自信をもってもらえるように、デイケアスタッフはいつもメンバーさんに寄り添って、話しやすい、聞きやすい環境作りをしています。

新生活が始まり、生活環境が変わったことや、季節の変わり目などから体調を崩しやすい時季です。みなさん、体調管理などには充分ご注意ください。
【 2017/04/24 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

一週間の予定(4/24~4/29)

来週の予定をご案内いたします。

一般患者様向け プログラム


【 2017/04/18 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

一週間の予定(4/24~4/29)

一日の気温差が激しいですね。皆様の体調は大丈夫でしょうか?
来週のプログラムの予定です。

シニア患者様向け プログラム

一週間の予定(4/23~4/29)
【 2017/04/18 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

一週間の予定(4/17~4/22)

来週の予定をご案内いたします。

一般患者様向け プログラム


【 2017/04/13 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

一週間の予定(4/17~4/22)

桜も散り始めましたね。皆さんはお花見に行かれましたでしょうか?
来週のプログラムの予定です。

シニア患者様向け プログラム


【 2017/04/13 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

「相談支援」

みなさん、こんにちは。
 いよいよ春の到来ですね。先日、土筆の炊き込みご飯とふきのとうの天ぷらを頂きました。私はこれで毎年春を感じております。みなさんは、どんな春を感じておりますか。

今回は「相談支援」について少し触れてみたいと思います。
いつも私は、デイケアメンバーのみなさんに「何でも相談してください」と話しております。と言われても、「抽象的過ぎて何を聞いたらいいのだろうか」「どんな内容のことを聞けばよいのか」と戸惑うのは間違いないと思います。
仕事のことはもちろん、日常の生活のこと、家族や人間関係のこと、経済的なことと様々な悩みや心配、相談事があると思います。
中には言いにくい内容のことも、実は聞かれたくないけれど、という内容のものもあると思います。しかし「もしかしたら、少しでも解決できれば良いな」と思えたり「解決できるかどうか分からないけれど、一応聞いてみる」と思えたりすることがあれば是非相談してほしいと思っています。

リワークを目的としているデイケアだからといって、仕事に関することだけの相談や支援を行っているわけではありませんので、どんなことでも安心して相談してください。
「仕事」へつながるためには、今のみなさんを取り巻く生活状況や環境の問題をまず解決しなければ前に進めることができないと思います。特に、経済的な問題については、一番の不安や心配であると同時に、仕事に就くことへの焦りにつながりかねません。まずは今ある環境を整え、安心して就労を目指すことが一番だと考えています。
私たちスタッフ一同は、皆さんに「いつでも、何でも聞いてくださいね」と声をかけて、相談しやすい環境作りにも努めています。

季節の変わり目であったり、年度がかわり、生活状況が一変したりするなど、体調を崩しやすくなる時期です。みなさん、体調には十分留意してくださいね。
【 2017/04/10 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

一週間の予定(4/10~4/15)

来週の予定をご案内いたします。

一般患者様向け プログラム


【 2017/04/07 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

一週間の予定(4/10~4/15)

入学式も終わり、いよいよ春ですね。
来週のプログラムの予定です。

シニア患者様向け プログラム


【 2017/04/07 】 未分類 | TB(0) | CM(0)