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一週間の予定(2/29~3/5)

こんにちは。各地で春一番の知らせは届きましたが、まだまだ、体感的には冬です。こんな時は、体も疲れる事が多いです。
デイケアで元気になりましょう。来週の予定は・・・。
一週間の予定2/29~3/5
【 2016/02/25 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

会話の中で気付いたこと…

こんにちは。デイケアスタッフ臨床心理士の井上です。
デイケアサンシャインでは、日々様々なプログラムを実施しています。
そのほとんどは、複数の利用者様と一緒に実施されます。

 私も利用者様と一緒に参加させていただく機会が多いのですが、そのとき参加してくださっている方々が、お互いを尊重しあって、とても和やかな空気でプログラムが進められていると感じることがよくあります。
 利用者様との会話の中で、気づいたことがありましたので、そのことをお話ししたいと思います。

 認知行動療法の中では、相手に自分の感情を伝える時には、Youメッセージではなく、Iメッセージを使うほうがよいと言われます。
 具体的な状況で考えてみると、例えばある人に不満があるとき、Youメッセージを使うと、「だから、あなたはダメなのよ。」のように、とても批判的と受け取れるメッセージになってしまいます。同じ状況でIメッセージを使うと、「私は、あなたの行動で悲しくなる。」などの表現になります。
 
このように自分の意思を伝えるときに、主語を「私は」にするだけで、同じ内容でも相手の人を批判することなく、伝えたいことを伝えることができます。

 もうおわかりかもしれませんが、サンシャインのプログラムの中で私が気づいたこととは、利用者様の「私は…」というIメッセージです。利用者様が、Iメッセージを自然に使っておられるおかげで、とても穏やかなのだと気づかされました。なんだかとてもうれしくなります。

皆さんも、Iメッセージを少し意識して使ってみてはいかがでしょうか。

寒暖の差が激しいですが、くれぐれも体調にはお気をつけくださいね。
【 2016/02/23 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

一週間の予定(2/22~27)

こんにちは。
エネルギーの時代は、原子力から風力へと移るそうですね。そして、心の不安も風でとばしてさわやかに過ごせるとよいですね。それでは、一週間の予定をご紹介いたします!
2/22~2/27
【 2016/02/19 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

レクリエーション

こんにちは
デイケアスタッフの伊藤です

まだまだ寒い日が続いていますね
寒いと体がぎゅっと緊張して固くなってしまいますよね
肩こりなどの原因になりやすいので、なるべく肩を回したりして動かすことを心がけると良いそうです

さて、今回紹介するプログラムは「レクリエーション」です。

どういうプログラムかというと、子どものころに遊んだ遊びをやったりしています。
前回は『フルーツバスケット』と『絵しりとり』をやりました。

参加された方は、ルールを忘れてしまったという方もみえましたが、
やり始めるとみなさん笑顔になり、楽しんでいらっしゃいました

フルーツバスケットでは、体を動かしますし、判断力も必要になってきます。
普段、運動をされない方も気軽に参加されました

絵しりとりでは、想像力を使いますし、次の人に分かりやすいように描こうという気持ちが出てきますよね。


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他のプログラムよりも気軽に参加しやすいのではないかと思います。
また普段関わることのない方とも交流することができます

他にも『だるまさんが転んだ』『イス取りゲーム』などやっていきたいと考えています。
ぜひ興味がある方は参加してみてくださいね

体調を崩されないようお気をつけくださいね
【 2016/02/15 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

一週間の予定(2/15~20)

こんにちは。「デイケア サンシャイン」もにぎわいを増し、老若男女様々な方が、いらっしゃるようになりました。プログラムも色とりどり、さあ、次週のプログラム予定はこちらです!

2/15~20
【 2016/02/12 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

「深呼吸」

こんにちは。精神保健福祉士の宍戸です。

先月は、お雑煮を食べてせっかく温まったかと思えば雪が降りましたね。
この寒い季節、体を振るわせながら毎日を過ごしている方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は【深呼吸】について触れてみたいと思います。
「なぜ深呼吸?」と思われる方がほとんどではないでしょうか。実は深呼吸には血液の流れを良くして、新陳代謝をアップさせる効果があるといわれています。無意識に体が振るえる今日、ぜひ試してみてはいかがでしょうか。

その他にもストレスが溜まっている時にも効果があるそうです。
家庭内、職場、通勤途中…、いちいち取り上げていたらキリがないほどストレスの種が多い毎日です。人間は1日に約25000~30000回程無意識に呼吸をしています。またストレスが多いほど浅く速い呼吸だそうです。普段、無意識に行っているは自律神経でコントロールされていますが、意識的に深呼吸をすると神経のいらだちが収まり気分が落ち着くそうです。

では、深呼吸はどの様に行えばいいのでしょうか?
深呼吸というと「息をたくさん吸ってから吐く」というイメージが強いのですが、実は「息を深く吐き出し、その勢いで息を吸う」のがよい深呼吸だそうです。また「これらの動作を7秒または15秒かけて行う」と諸説ありますが、秒数を気にせずに「ゆっくり」でいいと思います。

どこでもできる【深呼吸】、ぜひ試してみてはいかかでしょうか。
【 2016/02/10 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

一週間の予定「2/8~13」

こんにちは。2月に入り新しい仲間も増えた「デイケア サンシャイン」です。来週の土曜日は、イベント「豆まき」です。ところで何故、豆を撒くのか皆さまはご存知でしょうか?そんな豆知識も含めてプログラムを行います。楽しみにしてくださいね。


一週間の予定「2/8~13」
【 2016/02/05 】 未分類 | TB(0) | CM(0)