111234567891011121314151617181920212223242526272829303101

サンシャイン 週間予定表 1月4日~9日

こんにちは。早いものでもう今年もあと4日となりました。
気分はもうお正月?1月からの週間予定プログラムをご案内いたします。

WS000000.jpg
【 2015/12/28 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

デイケアサンシャイン週間予定表

こんにちは いよいよ クリスマスですね 町のあちこちで イルミネーションで明るく飾られています。 デイケアサンシャインもますます 皆さんと輝けるよう 頑張ります。 一週間の予定表をご紹介いたします。
WS000004.jpg
【 2015/12/24 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

ペーパークラフト

こんにちは
デイケアスタッフの伊藤です(^^)

もう2015年も終わってしまいますね
みなさんにとってはどんな1年だったでしょうか。

私は振り返ると初めてのことがたくさんあり、
嬉しいことや楽しいこともたくさんあった1年のように感じます
来年も笑顔で楽しく過ごせる1年になれたらといいなと思います

さて、今回は『ペーパークラフト』というプログラムをご紹介したいと思います。

このプログラムはペーパークラフトでさまざまな作品を作ってみえる利用者の方からの提案で、プログラムに取り入れました。

ペーパークラフトははさみで切り、それを立体的に組み立てるという作業に分かれます。

はさみで切る段階から「細かい!」と苦戦している方もいらっしゃいました
はさみで切る作業は手先を使いますし、集中力も必要とされます

次にノリで貼り合わせていく作業になります。
ここでは、完成したものをイメージすることが必要になってきます。

これだけの手順を聞くとそんなの私には無理!と感じる方もみえるかもしれませんが、
プログラムでは簡単な手順のものを作っているので、参加された方は最後まで作品を作ることが出来ました

IMG_2512_convert_20151222154918.jpg

私も最初は細かい作業で、上手く出来るかなと不安でしたが、
作り始めると違うものをもっと作ってみたい!と思うようになりました

興味があれば、ぜひ参加してみてくださいね

体調を崩さないよう気をつけてお過ごしください
【 2015/12/22 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

merry x'mas and happy new year!

こんにちは。
作業療法士石原です。

もう、寒さ身に染みる季節になりましたが、皆さんは風邪などひいていないでしょうか?
先日、当院でインフルエンザをうちました。サンシャインでは、毎年忘年会をしています。体調不良ですとせっかくのクリスマス会忘年会も出席できなくなってしまいます。皆さんも寒さ対策をしてくださいね。

今回は、クリスマス飾りを紹介します。
年末の素敵なイベントを楽しむために松ぼっくりツリーリースを作成しました。
利用者の方から、松ぼっくりを拾ってきていただいたり、職員で集めた松ぼっくりで作成しました。公園や神社等へ行くと、子どもさん達が親さんと一緒になって、取っています。少し、取り合いっこのようになったりもします。そして、いっぱいの松ぼっくりがそろいました。みなさん、ご協力ありがとうございました。
飾りは、リボンをつけたり、白ポスターカラーで雪を連想させたり、ドライフラワー折り紙などでみなさん楽しみながら作成しました。ツリーの上には星の飾りを載せました。

securedownload[1] g ブログ用


自然の素材で素敵な飾りが出来ました。

神秘的な華やかなクリスマスが感じられていいですね。

今年も一年早かったですが、皆さんと出会えたのも何かの縁ですので、大切に今後も過ごしていきたいです。

一期一会 ブログ用

今年、皆さんが楽しんで制作されたプログラムです。

和紙を牛乳パックから作成した作品の中秋の名月置物や団扇です。

色和紙作成 ブログ用

中秋の名月置物 ブログ用

和紙作りと団扇 ブログ用

そのほかにも、コサージュやゴムアクセサリーやドライフラワーアートです。
コサージュ ブログ用

ゴムアクセサリー ブログ

ブログ用

いろいろなプログラムを用意しておりますので、また、来年もよろしくお願いいたします。
【 2015/12/21 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

スクイグルゲーム

こんにちは\(^o^)/
デイケアスタッフの伊藤です


先日、家族旅行に行ってきました
ゆったりと温泉に入り、癒されてきました
寒くなると温泉やあったかいお風呂が恋しくなりますね


さて、今回紹介するプログラムは『スクイグルゲーム』です。

スクイグルとはなぐり書きをして、
もう一人がそこから一つの絵を描いていくというものです。

画用紙を6つの場面に分けて、スクイグルを交互に行っていきます。
そして出来上がった6つの絵から2人でお話や物語を考えていきます。

2人でやりとりをするので交流が生まれます。
また絵を描いていくため、内面の世界が表現されます。


IMG_5705+(1)_convert_20151211185505.jpg


心理療法のなかで、スクイグルは子どもとの関係を築くために取り入れられることがありますが、
参加した方は「もう一回やりたい!」と楽しまれていました

お話を考えていくとまとまりができて、おもしろいストーリーになったり、
結末がよく分からないものになったりとさまざまです

絵を描くのは苦手という方も、見学しているだけでも楽しめるのではないかと思います。
興味を持った方はぜひ参加してみてくださいね

もう12月で、1年はあっという間ですね
どんどん気温も低くなるので、体調管理にはお気をつけください
【 2015/12/11 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

PSWのお話

みなさま、こんにちは。精神保健福祉士の田中です。
年の瀬も押し迫ってまいりました。まもなく未年から申年になりますね。

 冒頭での自己紹介にもありましたが、「精神保健福祉士」という職種の者が、サンシャイン(当院デイケアの名称です)には常勤しております。なかなか耳慣れない職業だと思います。ケースワーカー、ソーシャルワーカー、PSWなど働く場によって呼び名が変わってきたりします。単純に言いますと「相談員さん」です。

 一概に相談員さんと言われましても、何を相談したらいいのか、そもそも何者なのか、と疑問を持たれると思います。
 そこで、サンシャインでは「PSWのお話」というプログラムを行っています。
 まずは、「精神保健福祉士・PSWってなに?」というテーマから始まりました。簡単に話しますと「生活や経済的な問題の相談、医療や福祉に関する問題の相談を受け一緒に考えたり、いろいろなサービスを紹介してくれたりする人」です。

 2回目以降からは、具体的な医療や福祉のサービスをテーマに挙げています。例えば、国民保険や健康保険、国民年金や厚生年金、雇用保険などリワークでも役立つ情報提供のテーマをはじめ、傷病手当金や医療費の助成、自立支援医療に関する相談といった経済的なテーマや、就労継続支援や自立生活を目指すための福祉サービスの情報提供のテーマ、障害年金や精神保険福祉手帳などを紹介するテーマなど、いろいろなテーマに分けて、お話をする場を提供しております。もちろん、一方的に話をきく講義形式ではなく、分からないこと、分かりにくいことなど、質問を受け付けます。みなさまが実際に使える制度、サービスが見つかることが一番ですが、まずは「そういえば、聞いたことがあるなぁ」と頭の片隅に残してもらえれば幸いと思いプログラムを行っております。
 こうした集団のプログラムだけではなく、もちろん個人的な悩みや相談もお受けしております。
 サービスによっては利用開始までお手伝いさせていただいております。

まだまだこれからが冬本番です。みなさま、体調管理には十分注意してくださいね。
【 2015/12/03 】 未分類 | TB(0) | CM(0)