061234567891011121314151617181920212223242526272829303108

スポーツ

こんにちは
デイケアスタッフの伊藤です

だんだんと気温が高くなり、夏が近づいてきましたね
先日、歩いている時に風鈴がかけてあるお家の前を通りました!
もう夏だなーと思ったのと風鈴の音色で癒され、心が和みました
暑い夏も涼しいものを見たり感じたりして乗り切っていきたいですね

さて、今回ご紹介するプログラムはスポーツです

スポーツは近くの公民館の競技場で行います。
バドミントンをやったり、サッカーをやったりしています

スポーツはちょっと苦手という方は、
競技場の中でウォーキングをしてみえる方もいらっしゃいます

また自分がやるだけでなくて、
対戦しているところを見るのも結構おもしろいです。

私もバドミントンをやりました。
体を動かすとその日のお昼ご飯がいつもよりおいしく感じられました

sports_badminton.png


参加した方の中には「久しぶりに体を動かして楽しかった」と
おっしゃっていた方もいらっしゃいました
普段の生活で体を動かす機会ってあまりないですよね。

体を動かすと食欲も出て、適度な疲労感で睡眠もしっかり取れると思います。
生活リズムを整えるのにスポーツはいいのではないでしょうか

興味を持った方はぜひスポーツに参加してみてくださいね。

これから暑くなってきますが、しっかりと水分補給をして
体調を崩さないようにしたいものですね
お体を大切にしてお過ごしください
【 2015/07/09 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

ミニフォトフレーム作り

こんにちは、デイケアスタッフの廣瀬です
上半期が終了し、今年も残り半年になってしまいましたね。ついこの間春になったと感じていたのですが、1カ月が本当にあっという間に過ぎてしまいました。
気温も徐々に上昇し、30度を超す日も出てきています。夏バテ熱中症に注意をしていきたいですね。


今回ご紹介するプログラムは、「ミニフォトフレーム作り」です。
手のひらサイズのフォトフレームを、利用者の方々と一緒に作りました。
デイケアの看護師さんが作り方を見つけてきてくださったのですが、牛乳パック1本で作ることができるフォトフレームで、気軽に作ることができたのではないかなと思います。
フレーム周りの装飾にも気を配る方が多く、小さなお子様がいる参加者の方は「夏休みの工作にもいいかも~」と、お話してくださいました
どんな写真を飾ろうか迷う方もいらっしゃいました。挟みたいものを考えるのも、楽しみの1つなのかなと思います。


これから夏本番ですが、台風にも気をつけなければいけない時期になりますね。
台風が来てしまうと交通機関に影響が出てしまうので、出かける際には十分に注意していきたいと思います。
皆さまも体調・気候に気をつけてお過ごしください
【 2015/07/06 】 未分類 | TB(0) | CM(0)