0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

バーベキュー

こんにちは、初めまして
デイケアスタッフの井上です

いよいよ夏が近づいてきましたね。

夕方外出すると、なぜか夕立に出会ってしまいます。
用事が済むと、雨があがるということも何度かありまして…。
みなさんも外出時には傘を持っていくほうが良いかもしれませんね

さて、今回は先日行ったバーベキューを紹介したいと思います

いつもさんぽで出かけている公園にBBQサイトがあり、そちらへ移動してのイベントでした。

当日はとても暑い日でしたが、皆さん思い思いの順番で、肉・野菜・ソーセージなどを焼いて、おいしそうに食べておられました。


IMG_5177.jpg             IMG_5174.jpg



参加していただいた方々とお話しさせて頂くと、皆さん楽しんでいただけたようで、笑顔いっぱいでした。

いつもとは違う皆さんを見ることができた気がして、とてもうれしく思いました。


外で食べるだけでも気分は違いますが、今回のようにたくさんの方々と笑いながら食べる食事は本当に楽しいですね

皆さんに楽しんでいただけて本当にうれしく思います。
次のイベントも企画していきます
皆さんのご参加よろしくお願い致します。


いよいよ本格的な夏が近づいてきます。
皆様も無理をせず、体調には十分気をつけてお過ごしください。
【 2015/06/20 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

ヨガ

こんにちは、デイケアスタッフの伊藤です
日中は暑いですが、夜は少し寒く感じる時がありますね。
そのせいなのか私は風邪をひいてしまいました
みなさんも体調を崩さないように気を付けてくださいね


さて、今回ご紹介するプログラムはヨガです。

ヨガは講師の先生をお招きして教えていただきます。
ゆったりとした曲を聞きながら、
いろいろなポーズをして体を動かしていきます。

「私は体がかたいからちょっと…」と思われている方もいるかもしれませんが、
毎週、ヨガに参加している方で、
だんだん体が柔らかくなったという方もいらっしゃいます

無題

私もスタッフとして参加しました。
いろいろなポーズをしていると、
「自分の体のこんな所がかたいんだ」
「ここが疲れているな」ということを実感しました。

またヨガはゆったりとした動きですので、
スポーツや運動は苦手という方にも始めやすいのではないでしょうか。
ゆったりとした動きですが、1時間やっていると汗が出てくることもあります

最後には、瞑想の時間があり、1時間動かした体を休めることができます。
その瞑想の時間では何も考えずに横になることで心が休まる時間になっています。

自分の心や体と向き合う時間を作るというのはなかなか難しいですよね。
日常生活では、何かを考えたり、行動したりとせかせか過ぎてしまいますが、
自分の体や心の状態を感じる時間も必要なのではないかと思います

興味を持った方は、ぜひ参加してみてくださいね


これからどんどん暑くなっていきますが、お体を大事にしてお過ごしください。
【 2015/06/12 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

白玉団子

こんにちは。
作業療法士の石原です。

みなさん、ゴールデンウィークはどのように過ごされましたか?
私はよく、友達家族と一緒にBBQをしたりしています。
もうすぐ6月になりますが、気温が30度を超える日があり、夏のように暑くなりましたね。熱中症などに気おつける季節になりました。

今回は、白玉団子つくりを紹介します。
缶詰のフルーツ(桃、みかん、ブドウ)とバナナと夏を先取りのスイカや寒天をみなさんと一緒に作った白玉と一緒に盛り付けてみんなで、食べました。

みなさんと一緒におやつ作りをしたのは、初めてでしたが、男性陣が頑張って団子を作っていました。手慣れた手つきの方もみえれば、どのくらいこねるのか何回も聞く方など、、、みなさんが作っているのを見よう見まねで興味心身の方もみえました。

白玉作り はかり ブログup用 


白玉団子の特徴は、火が通りやすくするために、丸くした団子に少しくぼみを入れます。

白玉作り ブログup用


最後にみんなで作成した、白玉団子を美味しく盛り付けて、みんなで試食しました。
冷たくでとてもおいしかったです。

白玉団子 ブログ_UP用


季節に合わせたデザート作りをしていますので、また、楽しみですね。
【 2015/06/02 】 未分類 | TB(0) | CM(0)