041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

おやつ作りイベント

こんにちは、デイケアスタッフの廣瀬です
暑かったり涼しかったり、気温の変動が大きいですね。
私は相変わらず着るを悩む日々が続いています。もう少し安定してくれればいいのにな~と思っています。その時々できちんと対応していきたいですね。


今回は、先日行ったおやつ作りのイベントを紹介したいと思います。
白玉果物を、それぞれ好きなようにお椀に入れて、食べて頂きました
果物もいい具合に冷えていたので、ちょっと暑いこの時期にぴったりだったのではないかなあと思います。
白玉ももちもち触感で、とてもおいしかったですよ。よくパフェやあんこなどと一緒に入っているイメージがあるのですが、果物との組み合わせもいい感じですね。
果物にはすいかも入っていました。一足先に夏気分になれた方もいらっしゃった…かもしれませんね

いつもと違ったおやつタイムだったのですが、楽しんでいただけたようで、準備した側としてもとてもうれしかったです。
またイベントを行う際にはお知らせしていきますので、どうぞよろしくおねがいいたします。


沖縄は梅雨に入ったそうですね。もうしばらくしたらこちらの地方も梅雨入りするのかなと思います。気候に振り回される時期が続くと思いますので、皆様体調に気をつけてお過ごしください
【 2015/05/30 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

まんだら

こんにちは、デイケアスタッフの廣瀬です
徐々に熱くなってきましたね。着るに悩む方もいらっしゃるのではないでしょうか。
のような気温になることも増えてきましたので、今のうちから脱水等に気をつけていきたいと思います。


今回ご紹介するプログラムは、まんだら塗り絵です。
シンプルなものから、少し複雑なものまで、色々な形のまんだらに色を塗っていただいております。
まんだら塗り絵は、色を塗ることで心や体を癒し、集中力にも効果があるといわれています。塗り絵自体が手作業であるため、脳の活性などに効果があります。
仏教でもよく見るまんだらですが、最近のまんだらはキラキラさせたりして、とてもオシャレなものが多々あるようです。
見本などはなく、自身で思うように塗るので、同じ形のまんだらでもその時その時で違った顔を見せてくれますよ
その日の気分で、違う画材に挑戦して塗ってみるのもいいかもしれませんね。


暑さ等で、いつもの行動に移るのが少しだるいという方も中にはいらっしゃるかもしれません。私も少し身体が重いと感じます…
無理に気力を出さず、ある程度セーブしながら生活できればいいのかなと思いました。
皆様も、体調管理に気をつけてお過ごしください
【 2015/05/22 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

心理学セミナー

こんにちは、初めまして
デイケアスタッフの伊藤です

最近では、日中はとてもあたたかくなりましたね
私の家の食卓には、毎日のようにたけのこが出てきて、春だなぁと感じます。旬のものをおいしくいただけるのは幸せなことですね

さて、今回ご紹介するプログラムは、心理学セミナーです。
心理学セミナーでは、以下のようなテーマで行ってきました。

・「やる気と行動」
・「お薬について」
・「見え方・考え方」
・「性格について」

セミナー”と聞くと堅苦しい、難しそうといったイメージを持つ方もいるかもしれません。しかし、ここでは参加者の方にも意見や感想を言ってもらい、ただ話を聞くというわけではありません
もちろん、なかには意見を言うのは恥ずかしい、嫌だなと思われる方もいらっしゃると思います。その場合は、無理に発言する必要はありません
このセミナーでは、心理学について興味を持ってもらい、いろいろなことを考えたり感じたりして、普段の生活に役に立てればと思っています

IMG_8853+(1)_convert_20150508171047.jpg


季節の変わり目なので、体調をくずしやすいと思います
無理をせず、お体を大切にしてくださいね

【 2015/05/13 】 未分類 | TB(0) | CM(0)