121234567891011121314151617181920212223242526272829303102

くすだま作り

こんにちは、デイケアスタッフの廣瀬です
気付けば1月半ばに入り、もう2月も目の前になりましたね。1日1日が早く感じる事が多くなりましたが、寒さはまだまだ続きそうです。私は寒くなると生姜のラテをよく飲むのですが、同時に甘いものも食べたくなってしまいます
「太るな~」と思いつつも、ついつい手が伸びてしまいます。お菓子はカロリーが高いので、ほどほどにしていきたいなあと思います


今回紹介するプログラムは、「くす玉作り」です。
折り紙でユニットを作り、それらを組み合わせて作ります。一番枚数が少ないものだと、3枚のユニットで三角形のくす玉が作れます。
6枚12枚と組み合わせ方にもいろいろあったのですが、多いものだと30枚を組み合わせたものがありました。
ユニットの折り方にも様々なものがありました。どの折り方をしても、枚数に合ったくす玉を作れるのがうれしいですね
色合いを考えて組み合わせたり、柄のある折り紙で組み立てたりと、楽しみ方も様々です。
小さな折り紙で作ると、かわいらしいくす玉になりますよ

DSC_0132.jpg     DSC_0131.jpg

ユニットを作るところから、皆さん真剣に取り組んでいただく事が出来ました。隣の方と組み合わせ方を話しあう姿もみられましたよ
中には、少し難易度が高いくす玉を作った参加者の方もいらっしゃいました。
12枚組みのくす玉だったのですが、私も一緒にやってみましたがなかなか大変だったように思います。
出来上がった時の達成感は格別でした
糸を通せばモビールの様にもできるのではないでしょうか。壁などに飾ると、ちょっとしたインテリアにもなりそうですね。いろいろな折り方を試していけたらなと思っております。


お菓子の代わりに果物類を食べた方がいいのかなと考えているのですが、それはそれで何にすればいいのか迷ってしまいます。個人的にはいちごが一番かなと思うのですが、少し贅沢すぎる気もします。ほどほどに考えていきたいです。
インフルエンザもピークを迎えたとの事ですので、皆様、体調管理に気を付けてお過ごしください
【 2015/01/31 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

マルチステレオ

こんにちは、デイナイトケアスタッフ心理士都筑(つづき)です
 
もうすぐ春が訪れますね皆様におかれましては、いかがお過ごしでしょうか

 デイナイトケアでは、毎日楽しくプログラムを行っております

 今回ご紹介しますプログラムは『マルチステレオ』です。

 まず、ステレオ係答える係を決めますステレオ係は数名答える係は1~2名です。

決まったら、ステレオ係はテーマを決めます。このテーマは、『果物の名前』や『国名』などです。

テーマが決まったら、ステレオ係は全員違う言葉を、聞く係に向かって同時に叫びます(『果物の名前』なら、パイナップルリンゴバナナレモンなど)。

マルチステレオ イラスト       

 答える係は、ステレオ係の方が何を言っているかテーマは何か?を聞き分けて当てていく、というゲームです

 大きな声を出して気分をスッキリさせる事や、グループ活動を楽しむ事を目的に行っております

 参加人数が多ければ多い程楽しめます

 私もやっているうちに、自然と笑顔がこぼれたり、スッキリした気分を感じるようになりました
 
 寒い日が続きます。体調にお気をつけてお過ごし下さい。
【 2015/01/24 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

アートセラピー

あけましておめでとうございますデイケアスタッフの廣瀬です
2015年に入り数日経ちましたね。年末年始が降って大変だった方もいらっしゃったのではないでしょうか。
私は祖父母の家へ行ったり親戚に会ったりして、ゆっくり過ごす事が出来ました。福袋を買いに行ったりもしたのですが、家族連れが多くて人ごみで目が回りそうでした
今年も良い年にできたらいいなと思います


今回ご紹介するプログラムはアートセラピーです。
先日初めて導入したプログラムだったのですが、今回は「彩色でリラクゼーション」というワークを行いました。
画用紙に自分の体の輪郭を描いて、疲れているところをリサーチするという内容です。時間をかけて自分の体と向き合い、疲れている部分にパステルで色を塗って頂きました
「絵を描く」となると、つい力んでしまう場合もあるのかなと思ったのですが、今回は『楽しんでもらうこと』を心がけて取り組んで頂けたかなと思います。

DSC_0130.jpg


上手な作品を作ることが目的ではなく、楽しんで描いて体をリラックスさせることを目標としたワークだったのですが、描いた後に「体が全体的に疲れているのが分かった。認識しやすかった」という声をいただきました
アートセラピー日本において「芸術療法」として認識されており、アートを通した表現方法です。デイケアで行っているコラージュも、この芸術療法のうちの1つです。
アートを通して、少しでも自分の事を見つめて頂けるきっかけにしてもらえればなあ、と思います


少しずつですが、明るい時間帯が伸びているような感じがしますね。
まだまだ寒い日が続きますので、体調に気を付けてお過ごしください。
2015年もよろしくお願い致します




参考・引用文献
ワタシらしさが花ひらくアートセラピーワークブック 柴崎千桂子 株式会社BABジャパン
【 2015/01/17 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

ブラック・ジャック

 こんにちは、デイナイトケアスタッフ心理士都筑(つづき)です

 デイナイトケアでは、毎日楽しくプログラムを行っております

 今回ご紹介しますプログラムは『ブラックジャック』です

 まず上限の数字を決めます。決まったら、連続して3つまで数字を言う事が出来ます(例えば1,2,3)

 最後に上限の数字を言ったら当たり、というゲームです

 参加人数が多ければ多い程楽しめます。

 周を重ねる度、だんだんと上限の数字を増やしたり、2のつく数字を飛ばす特別ルールを用いています。

数字イラスト1  数字イラスト2    数字イラスト3イラスト フリー 人

 私もやっているうちに、どんどんこのゲームにはまってきました
 これからもどんどん実施していきたいと思います

 大変寒くなりました。皆様来年もよいお年をお迎えください
【 2015/01/10 】 未分類 | TB(0) | CM(0)