111234567891011121314151617181920212223242526272829303101

プラ板

こんにちは、デイケアスタッフの廣瀬です
今年も残すところほんの数日となりましたね。思い返せばいろいろあった1年でした
よかったこと悔しかったこと色々ありますが、今年の残り数日間も一生懸命過ごしていきたいなあと思います。


今回ご紹介するプログラムは、「プラ板でキーホルダー作り」です
プラ板と聞いて「懐かしい~」と感じる方もいらっしゃるのではないでしょうか
プラスチックの板に絵をかいてオーブントースターで温めると、板が縮んでいくのですが、それを利用した工作を行いました。
私も幼稚園小学生の頃に、プラ板で遊んだ記憶があります
今回は下絵に沿って絵をかいたり色塗ったりして、みんなでキーホルダーを作りました。

1419841880986.jpg    1419841889902.jpg

プラ板での工作が初めてという方もいたのですが、どのように小さくなるのかが気になっていたと話されておりました。
みなさんきれいに下絵をトレースされ、個性的なキーホルダーを作ってみえました

スタッフも作成の様子を興味津々で見ていましたよ(笑
私も何年ぶりかのプラ板工作だったのですが、幼いころに感じたわくわく感は相変わらずでした


懐かしくなって作成手順を調べていたのですが、キーホルダー以外では、ピアスやネックレス、ヘアゴムなどのアクセサリーとしても作れてしまえるようです。
機会があれば、個人的にプラ板で遊んでみたいなと思います。


今年も終わりますが、寒い時期はまだまだ続きます。
皆様体調にお気を付けて、元気に新年をお迎えください
【 2014/12/29 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

イラストしりとり

 こんにちは。デイナイトケアスタッフで心理士の都筑(つづき)です。

最近雪もちらつき、本当に寒くなってきました。
皆様はいかがお過ごしでしょうか。

 デイナイトケアでは、毎日、利用者様とともに楽しくプログラムを実施させていただいております。

 今回ご紹介しますプログラムは「イラストしりとり」です。

 イラストしりとりとは、言葉の代わりにイラストを使ってしりとりをしていくプログラムです。

プログラムが始まると、利用者様はとても楽しそうに参加して下さいました。それぞれ自分らしい絵を描いてくれました。

omocha_rappa.pngマスクトマト


例えばラッパ、トマト、マスクなど。

 今回のプログラムでは、楽しくプログラムを行う事だけではなく、
相手に分かりやすく表現したり、「この絵は何を表わしているのか?」と推理する練習が出来たと思います。

私もこのプログラムを実施してみて、「答えが浮かんでも、どうやって絵にしたらいいのか」「分かりやすくするには、どうやって描けばいいか」を考えました。
 私も一緒に、表現力を高める練習が出来たと思います。

 
 もう気が付けば年末ですね。皆様よいお年をお迎えください。
【 2014/12/27 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

卓球

こんにちはデイケアスタッフの斉木です。
12月に入り、一気に寒くなりましたね。特に朝・夜の寒さが厳しくなりました
体調を崩さないようにしていきたいですね。

今回ご紹介するプログラムは、「卓球」です。
以前もブログでもあげましたが、運動プログラムの1つとして取り組んでいます。
運動することで気分もすっきりし、良い気分転換になります

参加を繰り返すうちに利用者様の腕も上達しました。
今では長くラリーを続けることもできるようになってきました。
とても迫力があり、見ているものはとても惹きつけられます。
プレー中は笑顔も多く楽しんでいるご様子がみられました。

また、見学のみの利用者様も見えますが、筋力維持、散歩として参加して下さり、「見ているだけでも楽しいですよ」と笑顔で話されていました。

気温が下がり、風邪やインフルエンザにかかりやすい時期になりました。
今年もあと少しになりましたが、体調管理には気を付けていきたいですね。
【 2014/12/13 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

フォーカシング

こんにちは、デイケアスタッフの廣瀬です。
12月に入り、一気に寒くなりましたね。特に朝・夜の寒さが身にしみるな~と思います。
足もともすぐに冷えてしまうので、夜寝る時も靴下は手放せないですね。


今回ご紹介するプログラムは、フォーカシングです。
以前のブログでも紹介した内容ですが、フォーカシングはからだの感じに上手に付き合い、それを受け止める事です。基本はそのような感じですが、フォーカシングのワークは様々なものがあります。
今回行ったものは「こころの整理」というものを行いました。
今の自分の事・気持ちを確認し、理解し、整理をします。子どもから大人まで行う事が出来、個別・集団を問いません。心がすっきりしたり、気持ちに注意を向ける練習にもなるそうです。
書いたものを見せ合う事で、自己紹介や交流のきっかけにもなりますよ。


DSC_0110.jpg


今回も、見せ合ったり内容を話し合ったりしました。
私自身も今の自分について、見つめ直すきっかけになったと思います。


気温が下がり、風邪やインフルエンザにかかりやすい時期になりました。
暖かくして、今年を乗り切りたいですね。
【 2014/12/06 】 未分類 | TB(0) | CM(0)