091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

かぼちゃ作り

こんにちは、デイケアスタッフの廣瀬です
が落ちる時間も早くなり、最高気温20度前後を示すことが増えましたね。
特には寒さをより強く感じるような気がします。寒さや冷えの対策などは、皆様しておられるでしょうか。
私は先日、ルームソックスを引っ張り出したり、ついに毛布を引っ張り出してきたりしました。体が冷えてしまうと体調をすぐに崩してしまうので、これからは特に注意していきたいと思います


今回様子を紹介するプログラムですが、牛乳パックでかぼちゃを作成するプログラムを行いました。
以前、筆立てを作ったのですが、余った牛乳パックで皆さんと一緒に作りました

DSC_0105.jpg   DSC_0106.jpg   DSC_0107.jpg

かぼちゃの表面ですが、半紙に絵の具を染み込ませたものや、和紙を張り付けています。
オレンジで表現されるイメージが強いかぼちゃですが、淡い紫桃色にしてみるとなかなか新鮮な感じになりました。を使った、カラフルなかぼちゃもありますよ
眼の形1つとっても印象ががらりと変わりますね。とってもかわいらしいかぼちゃを作っていただく事が出来ました。

壁に貼った飾り付けとお揃いで、フロアが更にハロウィンらしくなりました。25日(土)には、ハロウィンパーティーも行いますので、時期的にも丁度良かったかな?と思います。


11月に入ると更に冷え込んでいきますので、風邪に気を付けていきたいですね。寒さ対策をしっかり行っていきましょう
【 2014/10/25 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

モイストポプリ

お疲れさまです。
デイケアスタッフの斉木です。

10月になりだいぶ涼しくなりました。
過ごしやすくなりましたが、温度差のせいか風邪をひいてしまう方もいるようです。
みなさん体調管理にはくれぐれもお気をつけ下さい。

今回ご紹介するのは「アロマテラピー教室」です。
以前も紹介させて頂きましたが、毎週作るものが異なり楽しんで参加していただけているプログラムです。

1413609931326.jpg
1413609824573.jpg

今回は「モイストポプリ」を作りました。
ポプリ とは、花や葉・ハーブ、(スパイス)、木の実、果物の皮や苔、精油またはポプリオイルなどの香料を混ぜあわせて容器に入れ熟成させて作る室内香のひとつです。
今回作成したモイストポプリは、生乾きの材料に塩を加え保存処理をして作るフランス風のポプリだそうです。また、モイストポプリは古代エジプト時代から作られていたという説もあり、長い歴史があるようです。

作業が多く皆さん苦戦していましたが、入れた精油によって香りが全然違うので完成したポプリの香りをみなさん楽しんでいました。
作成して1週間ぐらいは触らずに置き、その後毎日混ぜることによってさらに香りが良くなるそうです。
見た目もかわいいモイストポプリが出来上がりました。

これからどんどん寒くなり冬に近づいていきます。
今が一番過ごしやすい時期なので、何か楽しみを見つけて満喫して過ごせるといいですね。
【 2014/10/18 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

ハロウィンの飾り作り

こんにちは、デイケアスタッフの廣瀬です
10月に入ってしばらく経ちましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
台風が連続で列島を縦断するとのことですが、先日も台風18号が通り過ぎたばかりでしたよね。
この時期に台風は珍しいなと思うのですが、今度の19号はとても強い勢力の台風だそうです
しっかりと対策をして、やり過ごしていきたいと思います。


今回のプログラムについてですが、デイケアではハロウィンに向けて、フロアの一角にかぼちゃなどの飾りつけを行いました
2週間ほど前から飾りつけの準備をみんなで行っていたのですが、かぼちゃの絵やおかしの絵に好きな色を塗ったりして、飾りつけの日までにたくさんのかぼちゃ達が出来上がりました

DSC_0102.jpg     DSC_0103.jpg

黄色の毛糸に今までに作ったかぼちゃなどを貼りつけて、壁や天井から吊り下げたりしましたよ。
一角がとても賑やかになり、利用者さんやスタッフからも「明るくなったね」といった感想をいただきました。31日までの間、にぎやかな雰囲気を楽しんでいただければと思います


台風は早め早めの対策が重要です。強風で物が飛んでくることもありますので(前回の18号で、私の家の庭にじょうろが飛んできました…)、皆様気を付けてお過ごしください
【 2014/10/11 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

第9回 バーベキュー

お疲れさまです
デイケアスタッフの斉木です

もう10月となりだいぶ涼しくなりました。
朝、昼、夕と温度差がありだるく感じる時もありますが、皆様はどうでしょうか?
体調を崩しやすい時期ですので、衣替えなどをして体調を崩さないように過ごしたいですね。

今回ご紹介するのは、9月27日に開催したバーベキューの様子です。
バーベキュー1
バーベキュー3
バーベキュー2

笠松クリニックで開催するバーベキューも9回目となりました。
これも参加してくださる方がいるからでありとても感謝しています。

今回は参加者が17名と多く、また新しくデイケアに参加された利用者も参加してくださいました。
天気にも恵まれ晴天だったため、お肉、お野菜、を焼きながら食べることもできとても盛り上がりました。
楽しそうに過ごしていただけて良い思い出になったのではないかなと思います。

前回に続きホルモンは大好評でした。
バーベキューで焼くとまた美味しく感じるものですよね
個人的には一晩たれにつけたイカを焼いたイカ焼きがおいしかったです



参加して頂いた皆様ありがとうございました。
参加されなかった方、次回参加してみてください。
【 2014/10/04 】 未分類 | TB(0) | CM(0)