0812345678910111213141516171819202122232425262728293010

バスボム

こんにちは、デイケアスタッフの廣瀬です
もう9月も終わり、後数日で10月に入りますね。今年も残り3ヶ月ほどとなりました。
私は「ついこの間までだったのになあ」と思いつつ、朝晩の寒さをどうするかを考えています。
日中の服も長袖、もしくは7部袖の服を着用する機会が増えてきました
風邪に気をつけて過ごして行きたいですね。


今回ご紹介するプログラムは「アロマテラピー教室」です。
今回はバスボム(入浴剤)を作成しました。重曹やクエン酸といった材料とお好みの精油を混ぜ、ラップに包んでおにぎりを作るようにぎゅっぎゅっと固めて作成していました。
シンプルなラッピングでしたが、色の違う紐でラップを縛って見た目もとても可愛くしていましたよ

1411817130593.jpg     1411817119645.jpg



バスボムはこれからの時期に活躍できるグッズだと思いますので、ぜひ活用していけるといいですね。
私も湯船に入る時には、何かしらいい香りのするものを入れることが多いのですが、時間があれば自分でもバスボムを作ってみたいなあと思います。


これからどんどん冷えていきますので、皆様体調に気をつけてお過ごしください
【 2014/09/27 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

能トレ

お疲れさまです
デイケアスタッフの斉木です

9月も半ばになり、朝、夕とても涼しくなり過ごしやすくなりました。
それと同時に、夏の疲れが出て、体調を崩されてしまっている方もいます
気温差で体調を崩しやすい時期になりましたので、皆様も体調管理には気を付けてくださいね。
 
今回紹介するプログラムは「脳トレ」です
脳の機能は青年期を過ぎると加齢とともに低下していくものだそうで、これはごく普通の生活をしていても体力や筋力が年々低下するのと同じなんだそうです。
しかし、体力と同じく脳も鍛えることができるそうで、毎日、積極的に脳を使う習慣をつけることによって、脳の機能の低下を防ぐことができます。
また、脳を鍛えることによって創造力や記憶力を高め、我慢強くなるという効果が期待されています。

プログラムでは、簡単な計算問題や、図形の問題、文字の問題、イメージの問題、漢字の問題など様々なことを行っています。
計算問題などはすぐに説くことができますが。図形の問題や、イメージの問題などはなかなか早く解くことができず頭を悩ませたりします。
また、普段書かなくなってしまった漢字の問題とかは特に苦戦してしまうので、書く習慣がなくなった結果、書けなくなった、脳の機能が低下したのかもしれなせん。
脳の機能を低下させないためにも、積極的に脳を使う習慣をつけていきたいなと、一緒に取り組みながら考えています。
1411182193366.jpg



 季節も秋になり、紅葉なども綺麗になる季節が近づいてきました。
お出かけもしたくなる時期になりますが、風も冷たくなるので、服装も衣替えをして、お出かけくださいね。
【 2014/09/20 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

筆立て作り

こんにちは、デイケアスタッフの廣瀬です
9月に入ってしばらく経ちましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
今日朝起きたらとても肌寒かったのですが、最近は気温の変化が特に激しいですね。このまま適当に過ごしていると風邪をひきそうなので、どこかで対策を立てたいなあと思っています
「この時期にはこんなものがおすすめ」というものがありましたら、ぜひとも教えていただきたいなあと思います


さて、今回ご紹介するプログラムですが、今回は牛乳パック筆立てを作ってみました
牛乳パックを好きな長さに切り、側面に千代紙や和紙、マスキングテープ、リボンなどを貼ったり飾ったりして作成しました
手順としては簡単そうだったのですが、やってみるとなかなか難しいところもありました。
どんな柄のを貼ろうかというところから、下に貼った紙に合うものを探したりするところ、外側に貼った紙を内側に沿って貼るところなど、いろいろなところで悩む点がありましたね。私も、牛乳パックの内側に紙を貼るのが難しかったです

ふでたて (1)     ふでたて (2)

作成した筆立ての一部を紹介します。千代紙の模様と和紙が合わさってとても素敵ですねみなさん、素敵な筆立てを作成されていました

いつもと違う内容だったのですが、「楽しみだねえ」と言ってくださった方もいて、こちらとしてもとても嬉しかったです
また、牛乳パックを使って何か作っていけたらいいなと考えています。また決まり次第お知らせしていきますね


朝晩は肌寒いですが、日差しはまだまだ強いです。水分補給を忘れずに、体調に気を付けてお過ごし下さい
【 2014/09/16 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

こんにちは
デイケアスタッフの斉木です

9月に入りましたがまだまだ暑い日、湿度の高い日が続き、利用者さんも「だるい」と話していました。
まだまだ過ごしにくい日が続きそうですね。

今回紹介するプログラムは「ちぎり絵」です
折り紙を折って形を作ってはさみで切る方法と折り紙に下絵を描きその通りに切っていく2通りの方法で作成しました。



ちぎり絵




利用者さんはとても集中しながら下絵を切り、会話をしながらとても楽しそうでした。
切り方によって同じ下絵でも少し違ったりと利用者さんの個性も出てとても良い作品になりました

完成したちぎり絵を今回は黒い画用紙に貼って完成しました。
みんなで作ったちぎり絵が一つの作品となったことにみなさん嬉しそうでした

9月になりだんだんと秋らしくなっていくと思いますが、まだまだ過ごしにくい日が続きますので体調管理には気を付けてくださいね

【 2014/09/06 】 未分類 | TB(0) | CM(0)