071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

ゆり園

こんにちは、デイケアスタッフの廣瀬です
が降ったり晴れたり、ここ最近変な天気が続いていますね。勢いよくが降ったかと思えば、気が付いたら太陽がギラギラしていることも。
なんだか天気も忙しそうですね
湿度の高い日も続いており、身体がしんどく感じている方もいらっしゃるのではないでしょうか。体調を崩しやすくなっているようなので、出来る限りの対策をしていきたいですね

先日、デイケアでは8月のイベントとして郡上にあるゆり園へ行ってまいりました(写真は8月頭頃のゆり園の様子です)。
リフトやトレインに乗ってゆりを眺めたりと、幸いにも天候に恵まれてのんびりと過ごすことができました

ゆり園     ゆり園2



ゆり味のソフトクリームも販売されていたとのことで、「甘くておいしかった」といった声もありました。長時間の外出でしたが、「楽しかった」という声もいただくことができて、企画した側としても大変うれしく思いました
また近々、イベントを行っていく予定です。その際はスタッフからお知らせいたしますね。


予報では、来週からは陽が出て来るとのことです。9月に入ってからも暑くなる日が出てくると思われるので、体調管理に気を付けてお過ごしくださいね
【 2014/08/30 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

こんにちは
デイケアスタッフの斉木です。

8月下旬となりました
今月は台風や大雨の影響で土砂災害が多い月でしたので、自然の怖さを感じさせる月になりました。
皆様も災害に対する対策を行い、いざという時に備えたいものですね。

さて、今回ご紹介するのはアロマテラピーです
アロマテラピーとは、花や木など植物に由来する芳香成分(精油)を用いて、心身の健康や美容を増進する技術もしくは行為のことです。
生活に自然の香りを取り入れてストレスを解消、心身をリラックスさせる効果があると言われています

クリニックでは月に4回の開催ですが、このプログラムを楽しみにされ、毎回参加してくださる利用者もいる人気プログラムです。

本日行ったのはクレイパックです。
精油の種類によって効果は違う為、講師の方が3パターンの組み合わせを考えてくださり皆さんは香りや効果から選んで作成していました。
作成時は皆さん香りを楽しみながら作成され、手に塗ることで効果を実感したようでした
また作成したものは家に持って帰ることが出来、「大切に使います」と皆さん嬉しそうでした
214 8 25 3
214 8 25 2



もう8月も終わりですが、まだまだ暑いので体調管理にはお気をつけ下さい
【 2014/08/23 】 未分類 | TB(0) | CM(0)


こんにちは
デイナイトケアスタッフの廣瀬です

ここ最近、天気がぐずついていますね。
雨が降ったりやんだりと、出かける時には、
傘を持っていくかどうかも迷いますね。

サンシャインでは先日行われた、笠松町の花火大会を、
みんなで鑑賞しました

今週はその様子をご紹介したいと思います

当日は朝から曇りで、日中には雨が降ったりして、花火大会が、
おこなわれるかどうかドキドキでした。

しかし花火大会は無事行われみんなで鑑賞することが出来ました

笠松クリニックの3階は実は笠松町の花火を鑑賞するにあたっての、
隠れた穴場です。

笠松クリニック周辺には高い建物もなく、ちょうど花火がきれいに見えます。


2014 笠松花火2       2014 笠松花火
  


みなさんに楽しんでいただけたと思えます。

やっぱり夏と言えば花火ですね。
とてもきれいで、音の迫力も最高でした
花火鑑賞はサンシャインの夏の恒例の行事となっております。
来年もまた鑑賞会を行いますので興味のある方はぜひ一度!

また笠松クリニックからは、笠松の花火、だけでなく、
長良川の花火や柳津の花火も見ることができます

8月も中旬を迎えましたがまだまだ暑い日が続くと思われます。
熱中症などにはくれぐれもご注意くださいね


【 2014/08/16 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

美容教室

こんにちは、デイケアスタッフの廣瀬です
8月に入ってしばらく経ちましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
らしく暑い日が続いておりますが、台風も近づいていますね。そのせいでしょうか、突然大雨が降ってくることもありました
降ったり止んだりの繰り返しですが、私も外出しようとした時に突然降ってきて困ったことがありました。を持っていないときは特に気をつけた方がいいかもしれませんね


さて、今回ご紹介するプログラムは美容教室です
今回の美容教室も、浴衣の着付けについて講師の先生に教えていただきました。花火大会の時期でもあるので、とても季節感を感じる内容でした
女性の着付けの仕方・の結び方はもちろん、男性用の浴衣についても教えていただくことができました。
浴衣を着る機会としては主に夏頃であると思っているのですが、この時期以降では、なかなか着る機会がないのではないでしょうか
着物の着方や姿は似ているな~と感じるのですが、はやり浴衣の方が涼しげだなと思います
1つとっても素敵なものが多かったので、見ているこちらも楽しかったです

美容教室 (1)           美容教室 (2)

は楽しいイベントが多い時期ですが、熱中症などの危険もあります。
楽しい夏を過ごすためにも、体調管理に気を付けてお過ごしください
【 2014/08/09 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

卓球風景

はじめまして
7月よりデイケアスタッフとして働かせて頂いている齊木と申します
これからよろしくお願いします

夏本番となり、気温も毎日30℃越えと暑い日々が続いております
私は暑さに弱い人間なので早く涼しくならないかな~と願う日々です


さて、今回ご紹介させていただくプログラムは卓球です

1880年代にイギリスで生まれたスポーツであり、日本に伝わったのは1900年代とまだまだ歴史が短いスポーツです

しかし、女性や子供でも手軽にできること、怪我の心配も少ないことから、気軽にできるスポーツとして知られています


デイケアで行う卓球は試合形式ではなく時間制で行っています
いかにラリーが続くかを楽しんだりと、利用者同士の交流の場となっています

始めた当初は、卓球のラリーが続かなかった利用者さんも見えましたが、今ではラリーを続けられるようになりました
利用者さんの成長を見守りながら自分も上達できるようにと利用者さんと一緒に卓球を行っています
卓球1       卓球2



まだまだ暑い日は続きます
熱中症にはくれぐれもお気をつけ下さいませ
【 2014/08/02 】 未分類 | TB(0) | CM(0)