061234567891011121314151617181920212223242526272829303108

こんにちは
デイナイトケアスタッフの広瀬です

暑い日が続いていますね
皆さん熱中症対策などはしっかりされていますでしょうか。
こまめな水分補給を心がけて下さいね。

さて今週は先日行ったバーベキューの様子をご紹介したいと思います。

笠松クリニックで行うバーベキューも8回目を迎えることが出来ました。
これも皆さんのご協力のおかげです。
皆さんに、テントの設営や火起こしを手伝っていただき、
大変ありがたく感じました。

今回も焼きそばやお肉、野菜、ウィンナーなどなど沢山焼きました

個人的な感想ですがホルモンが私は1番美味しく感じました。
炭火で焼くホルモンはなんとも言えませんね。

また好評だったのがクリニックの看護師さんが
鶏肉を一晩漬け込んでくださったものです。
お肉に味がたっぷり染みこんでとてもおいしかったです。
皆さんの箸も進んでいました


2014バーベキュー7月


途中雨が降って来るというトラブルもありましたが、
無事今回のバーベキュー大成功だったと思います。
逆に雨が降った事によってより一層皆さんの思い出に深く
残っていただけたのではないかと感じました

今回参加していただいたみなさん、本当にありがとうございました。
参加されなかった方も次回は是非ご参加ください。


梅雨もあけこれからますます熱い日が続くと思いますが、
みなさん体調管理には十分にご注意下さいね

【 2014/07/26 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

まちがいさがし

こんにちは、デイケアスタッフの廣瀬です
7月に入って2週間が経ちましたね。日中だけではなく、朝も夜も暑いと感じるようになってきました
世間では、今日から夏休みに入ったようですね。夏休みといえば、私個人として印象深いのはやはり「ラジオ体操」と「夏の友」でしょうか。
休みなのに、学校に行っている間よりも早く起きることに最初はびっくりしたり、宿題の多さと面倒くささに嫌気がさしたことを覚えています。
そんなことも、今思えばとても懐かしいです


さて、今回ご紹介するプログラムは「まちがいさがし」です。
シンプルに、2枚の絵からいくつかの違いを探すだけなのですが、意外と見つからなかったりします。基本的に7個~10個の違いを探すのですが、「あと1つが見つからない」となることが意外と多いです。
間違い探しですが、脳のトレーニングとして行われることもあるのだそうです。子どもだけではなく、高齢者の認知症対策としても行うのだとか。間違い探しは、集中力空間の認識能力根気などを養うのだそうです。
私も参加者の方と一緒に考えることがあるのですが、難易度が優しいものでも結構頭を使います
分からないところをみんなで考えることもあるのですが、それがとても楽しい時間になっていると良いなと思います

間違い探し 7月19日 1      間違い探し 7月19日 2



熱射病のニュースをTVで見ることが多くなってきました。
暑さ対策・水分補給をしっかりして、今年のも乗り切っていきましょう。
体調に気を付けてお過ごしください
【 2014/07/19 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

こんにちは
松嶋です

今週末は台風が近づいてきて大荒れの天気でしたね。
暴風や大雨には十分にご注意くださいね。

サンシャインでは七夕飾りを作りました
みなさん短冊にそれぞれ思い思いの願いを書かれていました。
飾り付けもみんなで協力してとてもきれいなものになりました。
みなさんの願いが叶うといいですね

さて今週はアンゲームというカードゲームをご紹介したいと思います

アンとは~ではないという意味で、アンゲームとはゲームではないゲームという意味になります。
つまりは、勝ち負けのないゲームです。
カードに書かれている質問にカードを引いた人が答えていくというゲームです。
アメリカ生まれのカードゲームでコミュニケーションのツールとして有名なものです。

アンゲームには色々な種類がありまして、一般用、ティーンズ用、カップル用と、
3種類あります。
サンシャインでは一般用、ティーンズ用を利用しています。


アンゲーム 2014


質問の内容には「あなたにとって信頼のおける仲間とは?」
          「子どもの頃の迷子になった時の思い出を聞かせて」等々、
比較的答えやすい物から少し頭をひねらないと出てこないもなどがあります。
自分自身を表現する機会にもなりますし参加された方の今まで知らなかった事や、
考え方などに触れる良い機会にもなります

また自分自身の知らなかった部分や気づいていなかった部分の発見にもつながると思います。
機会があれば、是非一度ご参加下さい

これからまだまだ暑い日が続くと思います。熱中症などには十分注意してこまめな水分補給などを心掛けて下さいね
【 2014/07/12 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

美容教室

こんにちは、デイケアスタッフの廣瀬です
7月に入りましたね梅雨は空けておりませんが、いよいよになったという感じがします。
暑い日が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか

といえば、世間的にもイベントが多く開催される時期でもありますよね。
私の地元では、花火大会までの日数が駅の構内に表示されています。通勤時や帰宅時に必ず目にするので、「あー、もうそんな時期なんだなあ」と、季節の流れの速さに驚いています。


今回ご紹介するプログラムは、美容教室です
今回は、講師の先生に浴衣の着付けの仕方を教わりましたこれで、夏祭り花火大会も、自分で準備をすべてできてしまうかも??
また、女性用の浴衣についてだけではなく、男性用浴衣の着付けも教えていただきました。

着付け教室


の結び方1つ取っても、いろいろな形があるんですね。種類も豊富で、見ているこちら側も楽しかったです。もちろん、私自身とても良い勉強になりました
参加されている方々も、真剣に先生の説明に耳を傾けておられましたよ。
個人的ではありますが、自分で着物浴衣を着ることができる方は、とてもかっこいいなあと感じてしまいます。
さて、私は今年、浴衣を着る機会があるのでしょうか…。


これからしばらくは、気温の高い日が続きますので、体調管理に気を付けてお過ごしくださいね
【 2014/07/05 】 未分類 | TB(0) | CM(0)