0512345678910111213141516171819202122232425262728293007
月別アーカイブ  【 2014年06月 】 

こんにちは
松嶋です。
暑い日が続いていますね。
その一方で先日東京の三鷹市ではヒョウが積もるほど降ったそうですね。
ニュースをみてびっくりしました

ニュースといえば最近はワールドカップが行われていますね
残念ながら日本は予選リーグで敗退してしましましたが、
私は、選手の方々の姿を見て尊敬する部分や見習いたい姿勢などいろいろありました
みなさんはどうお感じになられたでしょうか。
また4年後が楽しみですね。

今週は散策の様子をご紹介したいと思います。

暑くはなってきましたがまだまだ散策日和です
梅雨の合間の晴れた日に外を歩くととても気持ちがいいです。
目的地の公園は緑豊かでとてもきれいです。
桜が咲いていたころとはまた一味違った良さがあります。

           2014.6.28 公園

公園ではサッカーをして過ごされる方や、木陰に座って談笑される方など、
皆さん思い思いのお時間を過ごされています。
とてものんびりとした穏やかな気持ちになることが出来ます。
公園の近くには河も流れていてそれを眺めるのもまた気持ちがリラックスします。
また最近運動不足だけど運動するのはちょっと苦手という方にも、
散策は適度な運動になると思います。
是非一度皆さんも参加してみてくださいね

これから梅雨が明けますます暑い日が続くと思いますが、
熱中症などにはお気をつけ下さい
【 2014/06/28 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

ボーリング大会

こんにちは、デイケアスタッフの廣瀬です
暑い日が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
30度近い日があったかと思えば、涼しい日もあったりしますね。私は、気温の変化についていくのが、少ししんどくなってきてしまいました
もうすぐなので、今からばてないようにしっかりしていきたいなあと思っています


さて、先週の土曜日でしたが、デイケアの方々と一緒にボーリング大会を行いました
私はボーリング場に行くことも久々だったのですが、皆さんはいかがでしたでしょうか。
日中の暑い中でしたが、皆さんとても盛り上がっていました

参加された方の中には、ストライクスペアを連発する方も…
皆さんの真剣に楽しまれる姿を見て、私もまた、近いうちにボーリングをやりたいなあと思いました。
中には待ち時間の間、同じグループの方々とお話しする方も。こういったイベントでは、普段あまり会話をしない方とも、コミュニケーションをとるいい機会になっているのではないかなと感じます。

bow.jpg


まだまだ楽しいイベントを考えていきますので、興味のある方はどんどん参加してみてくださいね

暑さで、気持ちや体がだるく感じてしまう事もあると思いますが、無理せず1日1日を過ごしていきましょう。
暑い日は、水分補給にも気を付けてお過ごしくださいね
【 2014/06/21 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

こんにちは
デイケアスタッフの松嶋です。

蒸し暑い日が続いていますね
みなさん熱中症対策などはされていますでしょうか?
こまめな水分補給などお気をつけください。

今日は笠松クリニックボーリング大会です
もちろん上位入賞者の方には賞品もでます。
ブービー賞などもあります。
参加されるみなさんに楽しんで頂ければ幸いかと思っております。
今回ご都合が悪く参加出来なかった方も是非次回はご参加ください。

さて今週はドリルのプログラムをご紹介したいと思います。

ドリルの時間では、漢字ドリルや計算ドリルを行います。

計算ドリルは主に足し算がメインです。
複雑な計算ではないのですがちょっと頭をひねる問題です。
脳の活性化にはもってこいの問題ばかりです。
また、タイムも計りますので自分の記録が伸びていくのも楽しめます

2014.jpg



漢字ドリルでは、漢字検定に対応したものを使っております。
サンシャインで漢字の練習をしていただいて、
実際の漢字検定を受けて頂くのもよいかと思います。
きっと今後何かの役に立つのではないでしょうか?

また、覚えているようで思い出せない漢字を思い出そうとする事も、
非常に脳のトレーニングになるそうです。
是非一度ご参加してみてください


梅雨の季節が近づいてきています。みなさん体調管理には十分ご注意ください


【 2014/06/14 】 未分類 | TB(0) | CM(0)