0312345678910111213141516171819202122232425262728293005

フォーカシング

こんにちは、デイケアスタッフの廣瀬です
日中、どんどん暖かくなってきましたね。動いていると暑くなる事が増えてきました
水分の補給をマメに行って、しっかりと活動できるようにしていきたいですね

さて、今回紹介するプログラムはフォーカシングです。
今回行ったフォーカシングは、「私はどんな人」のコラージュです。
素材を切ったり貼ったりするところは、デイケアで行うコラージュと同じものですが、これは、『自分自身がどんな人なのか』を表すコラージュを創っていただくものです。
自分自身に「私はどんな人なんだろう」と問いかけ、自分の中にあらわれてきたもの、浮かんできたものをコラージュで表現します

フォーカシング     フォーカシング2


参加して頂いた方の、今回作っていただいたコラージュです。
「自分がどんなものが好きなのか」や、「季節ごとの自分」を表現してくださいました
私自身も、やっていく中で好きなものがいっぱい浮かんできたので、表現できるものの限りで表現しました
またそのうち、素材を変えつつ、フォーカシングでコラージュをしていきたいなと思っています。

もうそろそろ5月に入りますので、GWも目の前ですね。
連休をどう過ごすかをもうそろそろ考えていきたいなあと思っています
皆様はもう、予定は組まれているのでしょうか。またどこかでお話を聞けたらいいなあと思います。
日中とそれ以外では、まだ気温に差がありますので、皆さま体調に気をつけてお過ごしください




参考・引用文献
フォーカシング指向アートセラピー「からだの知恵と創造性が出会うとき」 ローリー・ラパポート著 池見陽 三宅麻季監訳  誠信書房
【 2014/04/26 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

こんにちは
デイナイトケアスタッフの松嶋です

暖かい日が続いていますね
桜の花も散り葉桜になっていますね。
今年は桜が咲いている期間が長かったような気がします。
みなさんはお花見などにはいかれたでしょう
か?

まもなく、ゴールデンウィークをむかえようとしています。
みなさんはどのようにお過ごしされる予定でしょうか?
私は実家に帰省しのんびり過ごそうかと思っております

さて今週はヨガの様子をご紹介したいと思います。

ヨガにはサルのポーズ、ワニのポーズ、猫のポーズなど、
様々なポーズがあります
始めてそのポーズを見たときには私自身、このポーズはできないな、
と思うポーズもありましたが、回数を重ねるうちに段々と色々なポーズが、
出来るようになってきました
継続は力なりという言葉をあらためて感じさせられました。
身体にもいいですし何より達成感を得ることが出来るかと思います。
ヨガはちょっと苦手だなと思う方も、参加して頂ければ幸いです。

ヨガ2014 1         ヨガ2014 2


あと一つ是非ご紹介したポーズがあります。
各セッションの間にあるポーズですが無空のポーズというものがあります。
リラックスできる音楽がバックで流れる中、
何も考えずに横になるポーズですが、とても気持ちがいいです
中にはそのまま眠ってしまう方もいるほどです。
無空のポーズが終わった後にはとてもすっきりとした気持ちになります
みなさんも是非1度お試しください。

日中は暖かくなってきましたが、まだまだ朝晩冷え込む日があるので、
体調管理には十分にご注意ください
【 2014/04/19 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

お花見

こんにちは、デイケアスタッフの廣瀬です
4月に入ってから約2週間経ちましたね。日中の気温も上がり、少し前までセーターコートを着ても「寒い寒い」と言っていたのが嘘みたいです。
通勤中、新社会人かな?と思われる方々をちらほら見るようになりました。
丁度1年前、私も学校を卒業してすぐの身分でした。1年は早いなあと改めて思います
今年度もよろしくお願いいたします。


今回は、先週イベントで行ったお花見についてご紹介したいと思います。
みなと公園の方へ行き、を見てまいりました。お菓子を食べたり飲み物を飲んだりしつつ、をのんびり眺めました。綺麗に咲いていて、皆さんとても楽しんでいました
直前でが降ったために気温が下がり、も吹いていたので4月にしては寒い方だったと思います。そのおかげなのか、も散ることなく持っていてくれたようです。
新学期が始まる前だったためか、家族連れも多かったみたいですね。

お花見2     お花見


もうそろそろの時期も終わりですね。
地元のがまだ咲いていたので写真を撮りに行ったのですが、驚いたことに、まだつぼみの状態のを見つけました。暖かいのですぐ咲くのかなと思います。
4月寒暖が大きい時期と聞きました。日中暖かい分、朝と夜は冷えるかもしれません
体調には十分気をつけてお過ごしください
【 2014/04/12 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

デイナイトケアスタッフの河合です
ブログ初参加となります。
今後ともよろしくお願いいたします

桜も少しづつ散り始め、
どこかもの悲しさも感じられるこの頃。
みなさまはどのようにお過ごしでしょうか

今週はサンシャインでのプログラム、アロマテラピーをご紹介させて頂きます。

今回は好みの香りでミストを作りました。
参加されたみなさんは、フルーツや、ミント、
シナモンやヴェルガモットといった数々の香りから、
気分に合わせて香りの調合を楽しみました

出来上がったミストをお互いに確認し合いながら、
「帰ったら、部屋にスプレーしてみよう!」
「その香りステキですね!!」
「家族にも香りを楽しんでもおう!!」
と、とても楽しく会話をされていました。
次回は石鹸作りの予定です。
皆さんも是非ご参加してみてください!!

20140405 2       



それではみなさま、暖かくなったとは言え、
まだ気温の変化も気になりなります。
くれぐれもお体ご自愛くださいませ


【 2014/04/05 】 未分類 | TB(0) | CM(0)