021234567891011121314151617181920212223242526272829303104

こんにちは
デイナイトケアスタッフの松嶋です

だんだんと暖かくなってきましたね。
ちらほらと桜が咲き始めています
日々、春の訪れを感じております。

サンシャインでは、近日中にお花見を予定しています
去年のお花見の時は風がものすごく強かった思い出があります。
今年は天候に恵まれることを祈っています
桜を見ながら一緒に春を感じてみませんか?
お花見の様子はまたブログでご紹介させて頂きたいと思います。

さて今週は散歩の様子をご紹介したいと思います

この時期の散歩はとても気持ちが良いものですね。
ちょうどこの日も天候に恵まれポカポカした陽気でした
片道15分くらいのコースですのでいい運動にもなります。
また、みなさんでおしゃべりをしながら行くのであっという間に、
目的地まで到着します。
今回の散歩では色々なところで春を感じることができまで来ました
桜も3分咲きくらいでした
来週くらいには満開にきっとなりますね。
散歩にぴったしなこの時期。
みなさんもご一緒にいかがですか?

タンポポ        桜


暖かくなってきたとはいえ、まだまだ朝晩冷え込む時があるかと思います。
体調管理にはくれぐれもご注意くださいね







【 2014/03/29 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

みなさん、こんにちは。デイケアの石原です。
が咲き始め、春の息吹きが感じられる季節になりました。私は先日、梅まつりに行き、ピンクなどの花びらが幾重にもあるいろいろな種類の咲き誇った梅をみて、暖かい日差しを浴び、おだやかに過ごせました。みなさんのところにもがおとずれているのではないかと思います。

さて今回ご紹介するプログラムは、月に一度の行事でお千保稲荷バスツアーを企画しましたので報告します。
初めての方や数年ぶりの方もみえました。途中クレール平田の道の駅にもより、地産のお土産などみてまわりました。野菜漬物よもぎソフトクリーム鉢植え切り花などなど。


集合写真                おもがる石

その後お千保稲荷に到着し、商売の神様でお正月から2か月以上たっていましたが、たくさんの方がいらしてました。鳥居をくぐりみんなでお参りをし重軽石にて願いを占ってみました。私は少し重く感じてしまいました。それぞれいろいろな思いを胸に沿道にある名物の串カツドテをほおばったり、出店の大判焼きを食べたり、草餅を買ったりしました。お土産には漬物が人気でした。昔なつかしいもろこも売っていました。草履のように大きいなまず料理もあり、いつか食べてみたいなあと思いました。地元では有名なお千保稲荷ですが、他にも楽しみ方をいろいろ教えていただきたいです。時間もすぐに過ぎてしまいました。また、バスツアーを企画していく予定です。

徐々に暖かくなってきましたが、三寒四温のペースで気温が変化します。風邪も引き続きご注意ください。また、花粉が蔓延する季節ですので、帽子マフラーマスクなどで、体につかないように防御し、花粉を家の中に持ち込まないよう外ではたき、掃除機や空気清浄器などで吸引や掃除をしましょう。季節だけではなく、別れもあれば出会いもあり変化が多いと思いますが、楽しく過ごせるよう活動をしていきましょう
【 2014/03/22 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

ペン習字

こんにちは、デイケアスタッフの広瀬です
3月も半ばになりましたね。皆様いかがお過ごしでしょうか。
先日はがすごかったですね。クリニックの方は夕方から上がりましたが、その後も風や空気が冷たかったです。
暖かい時期が続いてからの冷たい空気だったので、体がなかなか付いていかず、少ししんどかったように思います


今回ご紹介するプログラムは、ペン習字です。
ペン習字といえば、通信教育などでもお馴染みのイメージがありますね。
初めて試みたプログラムだったのですが、私も皆様と一緒に参加をさせていただきました
今回はひらがなと漢字を練習しました。筆ペンを持って、字をなぞったり手本を見ながら自身で書くなどして練習を行いました。


ペン習字1     ペン習字2


きれいな字というのは、書くのが難しいと改めて思いました
プログラム中は、デイケアスタッフの先生が書き方を教えてくださいました。
バランスの良い字の書き方などを学ぶことができ、実用的なことが練習できるものなんだなあと感じました。毛筆の習字とは、また違った形ですね。
これから先、どんな字の練習ができるのかが楽しみです


暖かくなりつつありますが、はまだまだ気温が低いようです。
体調に気をつけてお過ごしください
【 2014/03/15 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

こんにちは
デイナイトケアスタッフの松嶋です

ひな祭りも終わり、もうすぐ春を迎えようとしていますね
ローカルな話ですが、私の地元ではひな祭りは4月3日に行います
理由はわかりませんが、1カ月遅れです。
子どもの日は他の地域と変わらないのですが・・・。
またその理由がわかりましたらブログで紹介したいと思います

近日中、サンシャインではバスツアーを行います。

目的地はおちょぼ稲荷です
みんなでお参りをして串カツをつまんできたいと思います。
私自身、おちょぼ稲荷には行ったことがないので楽しみにしております
バスツアーの様子は次回ブログでご紹介したいと思います。

さて今週はスポーツのプログラムをご紹介したいと思います。

まだ外は寒いのでみなさん家の中にこもりがちにはなっていませんか?
少し体を動かすとポカポカしてきますよ。
またおもいっきり体を動かす事でストレスも発散できます。
ある方は当初デイケアに通い出したころはスポーツをしても、
すぐに息が切れていました。
でも3カ月ほどスポーツを続けた結果、体力がつきほとんど
息が切れることもなくなりました

ストレス発散と体力作りにみなさんもご一緒に励んでみませんか

バトミントン 2014.3.8


3月も中旬にさしかかろうとしていますがまだまだ寒い日が続いています。
体調管理にはくれぐれもご注意くださいね

【 2014/03/08 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

アート

こんにちは、デイケアスタッフの廣瀬です

オリンピックも終わり、昨日で2月も終わってしまいました

今日から3月です。皆様いかがお過ごしでしょうか。

ついこの間まで「年が明けた~」と言っていたのに、とても時間が経つのが早いような感じがします。こんな感じで、になっていくのかもしれませんね


今回ご紹介するプログラムは、アートです。

季節の絵や景色などの絵を用意し、画材を用いて塗り絵をします。

色鉛筆だけではなく、クーピークレヨンを使って塗る方もいらっしゃいます。

単に塗るだけではなくて、「どこを陰にするか」「色合いはどのような感じか」といったことを思いながら塗っていくと、良い頭の運動になるのではないでしょうか

アート      アート2



私は、色合いに困ったらとりあえず桃色を使う癖があります

場合によるので毎回ではありませんが、無意識に選択肢に桃色が出てきてしまうことが多いです。

なんでかなーといつも思うのですが、明確な答えはなかなか出てきません

これから徐々に過ごしやすい時期に入っていくと思いますが、まだまだ肌寒い時期は続きますので、皆様体調に気を付けてお過ごしください
【 2014/03/01 】 未分類 | TB(0) | CM(0)