011234567891011121314151617181920212223242526272803

みなさんこんにちは。石原です。
まだまだ寒いですが、みなさんはどうおすごしですか?
わたしは、オリンピックが好きなので毎日ソチオリンピックを見ています。もう終盤にさしかかり、メダルが8個となりました。時差の関係上朝ニュースでの速報を知りますが、新聞での記事が速報が載らないのが残念ですが。
ジャンプは団体で日の丸特攻隊のようにまたメダルを取ることができました。その中の竹内選手は難病と闘いながら頑張っていたようです。葛西選手も身内の不幸などかさなっていたようですが7回連続出場と貢献しました。みなさん精神的にも身体的にもすぐれた方たちばかりなのだと、尊敬しています。
オリンピックの魅力は他にもスポーツ精神がみちあふれています。今季でも、スキー板が途中で折れてしまったところ相手国のコーチが替えを選手に渡したそうです。前回もストックが折れてしまった時もコーチが手渡しています。たとえ順位が遅くても。
4年間という練習期間は長いようですけど、競技の数秒・数分間にかける選手のそれぞれのがかなえられるよう応援したいです。

さて、今回は先日行われた美容教室のプログラムを紹介します。
プロの美容師さんに来ていただき、講習や説明を聞いた後、メイク等していきました。
もちろん女性だけではなく参加された男性も先生にアイブロウのカットをして、恥ずかしさもあったようですが、凛々しく、若返った感じが好評でした。男性の方もベースメイク等時に試されると違った雰囲気に変身できますので是非一度参加してみてください。
その他、顔のおうとつにあわせリキッドファンデーションのつけ方やおしろい、チーク、アイライナー、つけまつげ、リップクリームなどの手ほどきを頂きました。時間がある方はヘアーアレンジもしていただき、若々しく、つややかにイメージが変わり、「どこかに出かけたくなってきました。」との意見も聞かれ、自然に笑顔がみられ好評でした。今後、ネイルも予定していきますので、楽しみにしてくださいね。

美容教室


最後に、まだ冬で空気が乾燥し寒いです。そんな時、風邪も注意しないといけないですがインフルエンザもかかりやすい気候です。栄養をとり十分な睡眠をとり、前回ビタミンDを摂ると免疫が上がるとお話しましたが、にあたるとより一層効果がでますので気をつけて過ごしていただくといいです。寒い冬をのりきって楽しい生活リズムを作っていきましょう。ではまたよろしくお願いします。

【 2014/02/22 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

こんにちは
デイナイトケアスタッフの松嶋です

今週は雪が降りましたね
子どもの頃は雪が降ると大喜びしていたことを思い出します
雪国育ちの私は、
今でも雪が降ると少しわくわくする気持ちがあります。

わくわくする私が、こんなことを言うのもおかしな話ですが
道路の凍結などあるかと思いますので車を運転する際には十分にご注意ください。

さて今週はクレイセラピーの様子をご紹介したいと思います。

みなさん粘土で自分の好きな形をつくられました
指先を動かすことにより能の活性化にもつながりますね。
皆でワイワイ童心に帰って粘土細工をして
とても暖かい時間を過ごすことが出来ました



クレイセラピー 2     クレイセラピー 1



ここでお知らせですがサンシャインでは
今後美容教室を開催していこうと考えております。
プロの美容師さんにお越し頂いて
メイクやネイルアートなどを教えていただく予定です。
口紅一つ塗るだけでも気分は明るく変わるのではないかと思います
興味のある方は是非ご参加下さい

まだまだ寒い日が続くと思いますので体調管理には十分お気をつけ下さい

【 2014/02/15 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

フォーカシング

こんにちは、デイケアスタッフの廣瀬です
ここ数日は暖かかったり寒かったり、気温の差が大きいような気がします。
皆様いかがお過ごしでしょうか。
ソチオリンピックも始まって、こちらも楽しみにしている方も多いのではないでしょうか
個人的に、私はフィギュアスケートが気になっています。
どんな演技を見せてくれるのか、今から楽しみです



今回ご紹介するプログラムは、フォーカシングです。
今回のフォーカシングは、線や点を探求することを行いました。
点線を書いたり、直線ギザギザの線を描いたり、強弱をつけて描いたりして楽しみます。
最後に、自分に響いた線を使ってアート作品を作成しました。

DSC_0057.jpg


参加者それぞれが好きな線や素材を使って、作品を作っていました
を感じて、楽しく制作をしていただくことができました。

まだまだ寒い日が続くようです。
皆さま体調に気をつけてお過ごしください

【 2014/02/08 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

はじめまして
デイケアで一緒に過ごさせて頂くことになりました石原と申します。
少しながら皆様に知っていただく為に、自己紹介をさせて頂きます。
趣味は絵画鑑賞で、芸術や日本文化にも興味があります。と言っても、楽しむぐらいですが。
スポーツにおいても運動することは好きですが、こちらも楽しみながら行っています。
そして、もうすぐ2014年冬季オリンピックが始まるということで、テレビにくぎづけの日々が続きそうです。代表選手に選ばれた選手は、責務を感じながらも世界中が注目する中競技をする姿には、いつも勇気をもらいながら見ています。
このような私ですが、みなさんと楽しく過ごせるようにしていきたいと思っていますので、どうぞよろしくお願いします。




折り紙 2月 1 折り紙 2月 2



今回はプログラムのひとつである折り紙の作品を載せて頂きました。
人体細胞数約60兆、脳細胞数約140億あり、細部まで丁寧に折ることにより、眼と手の協調性が向上します。
また、他国の人にとって一枚の紙から造形される折り紙は驚きを感じるようです。
趣味活動を通じて、脳・心身を活性化してみませんか?


最後に、風邪が流行っています。しいたけ・しらす・鮭等に含まれるビタミンDを摂ると免疫力がつくそうです。
寒い冬をのりきっていきましょう。

【 2014/02/01 】 未分類 | TB(0) | CM(0)