121234567891011121314151617181920212223242526272829303102

こんにちは
デイナイトケアスタッフの松嶋です

1月も中旬に入り、寒さも一段と厳しくなってきましたね。
外出される際には暖かい恰好でお出かけ下さいね

まもなく節分を迎えますね。 
恵方巻きを頬張りながら願い事をしたり豆まきをしたりするのが、
よく知られている節分の行事ですね
地方によっては独自の行事もあるようですね。
私の実家では節分の夜にイワシの頭ヒイラギの葉を玄関に飾ります。
聞いた話によるとこれは鬼が家の中に入ってこないように行うとのことです。

みなさんのお住まいの地域で一風変わった
節分の行事があれば是非お聞かせ下さいね


今週は卓球の様子をご紹介したいと思います



卓球2       卓球




卓球では色々な方とプレイができるので、
今まで話したことがない方とも交流を持ついい機会にもなります
あちらこちらで笑い声や楽しげな会話が聞こえてきます。

からだを動かす事によってストレスの発散にもなりますし、
何よりスポーツをして汗を流すと気持ちがいいです。

体育館の中は寒いですがみなさんの熱気で、
すぐに心も体も暖かくなりますよ

まだまだ冷え込む日が続くと思いますので体調管理には十分にご注意くださいね



【 2014/01/25 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

アロマテラピー教室

こんにちはデイケアスタッフの廣瀬です
寒い日が続いておりますが、皆様いかがお過ごしですか
私はというと、相変わらずの寒さに震えています。対策はしているのですが、やはり寒いものは寒いですね
足腰を冷やさないように、皆様も気を付けてくださいね


今回ご紹介するプログラムは、アロマテラピー教室です。
今回のアロマテラピー教室では、リップクリームを作成していました。唇がカサカサになってしまうこの時期には、とってもうれしいアイテムですね
ビーカーにシアバターを入れて、かき混ぜたり湯銭するなどして作っていました。

リップクリーム


私は、なんだか科学の実験みたいだなあと懐かしい気持ちで見ていました。
最近私も唇の乾燥がツライので、自分用にいい香りのするリップクリームを持つのも、気分転換になっていいかもしれないなと思いました


まだまだ風も冷たく、朝晩冷え込むようです。
体調に気を付けてお過ごしください
【 2014/01/18 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

こんにちは、デイケアスタッフの廣瀬です
年が明けて、早くも10日が経ってしまいました。昨日はがちらついた時間もあり、どんどん気温が低くなってきたんだなあと感じてしまいました。
皆様は、寒いときはどのような対策をされていますか
私は暖かいジンジャーラテを飲んだりして、寒さをしのいでいます。
のどがぴりぴりしますが、からだがポカポカ温まるのでとてもありがたく感じています
また、皆様の寒さ対策も聞かせていただきたいなあと思います。



今回紹介するプログラムは粘土細工です。
自分の好きなものを作ったりする方もいらっしゃれば、特に何かを形作るわけではないけど、こねたりのばしたりして粘土を楽しむ方もいらっしゃいます。

ねんどざいく ねんどざいく2



形を作ったりするだけではなく、触って感触を味わったりして、粘土そのものを楽しむということも目的としております。
粘土自体が懐かしいと感じる方もいらっしゃるかもしれませんね


まだまだ寒い日が続きますので、皆様ご自愛ください
【 2014/01/11 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

あけましておめでとうございます!

あけましておめでとうございます
デイナイトケアスタッフの松嶋です

2014年がスタートしましたね。
皆さんはどんな年にしたいですか
私は初心に帰って今年1年過ごそうかと思います。
皆さんにとってよい1年になることを心からお祈りいたしております


さて今年のデイケアのスタートは初詣に行って参りました。
クリニックの近くの某神社です。
デイケアでは毎年恒例の行事です。
皆さん思い思いにお参りをしておられました。
みんなで出かける初詣ってなんだかとても楽しい気分でした。
皆さんは初詣にはいかれましたか?


このブログを読んでいただいている皆様、
どうぞ今年1年もよろしくお願い致します。
これからもサンシャインの様子をお伝えしていきたいと思います。
今年も楽しい企画を計画していく予定です。
ぜひ楽しみにしてくださいね!

まだまだ寒い日が続きますので体調管理には十分ご注意下さい
【 2014/01/07 】 未分類 | TB(0) | CM(0)