111234567891011121314151617181920212223242526272829303101

フォーカシング

こんにちは、デイケアスタッフの廣瀬です
今年も残すところあとわずかとなりました。寒い日が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか
デイケアは明日からお休みに入ります。年末・お正月と皆さまはどう過ごされますか
私は家族と一緒にゆっくりと過ごす予定です
ただ、年賀状もまだ出来ていないので、できるだけ頑張って用意したいなあと思っています


さて、今回紹介するプログラムはフォーカシングです。
今回行ったフォーカシングは、カンバセーションドローイングというものを行いました
カンバセーションドローイングは、パートナーと行うものです。様々なアート素材を用いて、絵だけで会話を楽しもうというものです。

フォーカシング     フォーカシング2



10分ほどで行うことができるものなのですが、皆さん楽しんでアート作品を作っていました
会話と言っても、必ず相手の書いた内容を理解しようとする必要はなく、楽しむことが大切なのだそうです。



今回で年内のブログは最後となります。
皆さま、良いお年をお過ごしくださいね



参考文献
フォーカシング指向アートセラピー ローリー・ラパポート(著) 池見陽(翻訳) 三宅麻希(翻訳)
【 2013/12/28 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

こんにちは
デイナイトケアスタッフの松嶋です

残すところ今年もあと2週間となりましたね。
サンシャインでは28日に忘年会を兼ねた、
手巻き寿司パーティ―を予定しています
みんなで手巻きずしをほおばりながら、
今年を振り返りたいと思います。
色々な具材を用意する予定なので、今から私も楽しみです

手巻き寿司パーティーの様子は年明けのブログでご報告いたしますね!



話は変わりますがもうすぐクリスマスですね
皆さんはどんなクリスマスをお過ごしになる予定でしょうか?

もうすぐクリスマスということでサンシャインでは、
松ぼっくりを使ったクリスマスツリーを作りました
今週のブログではその様子をご紹介したいと思います。

松ぼっくりにビーズを付けていきボンドで張り付けていきます。
細かい作業でしたが皆さん真剣にとりくまれ
とてもきれいなものが出来上がりました
身近にあるものでこんな素敵なものが出来るんですね。
松ぼっくりとビーズとボンドがあればできるので興味のある方は
興味のある方はぜひ1度挑戦してみてください


クリスマスツリー      クリスマスツリー 2





12月後半は一段と寒さが厳しくなるとのことです。
寒さ対策を万全にして体調管理にはくれぐれもご注意ください

【 2013/12/21 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

パソコン教室

こんにちは、デイケアスタッフの廣瀬です
寒さがだんだん厳しくなってきましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
日々体調にご自愛ください、と言いつつも、私も風邪をひいてしまいました
それ以降はできるだけあったかくしているつもりなのですが、なかなか治ってくれません
あまりシャレにならないので、早いうちに治したいなあと思っております。
「空気が乾燥しているのも風邪の原因かも」と思い、先日念願の加湿器を購入しました。しかし、窓に結露ができるためなかなか出番がありません…
周りの家電とも上手く付き合っていく必要がありそうです。

今回ご紹介するプログラムはパソコン教室です。

パソコン教室 (2)     パソコン教室 (1)

皆さん、真剣にパソコンに向き合っていますね
WordExcelといったツールを使って、それぞれ課題に取り組んでみえます。
私自身もそんなに得意ではないのですが、分かる範囲でお手伝いをさせていただいています
また自分でも勉強していかなくちゃいけないかもしれません


これからがの本番です。私の地元でも、細かいですがが降りました
寒さ乾燥に気を付けて、温かくしてお過ごしください
【 2013/12/14 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

こんにちは
デイナイトケアスタッフの松嶋です

いよいよ12月になりましたね
今年も残すところあと1ケ月です。
1年が経つのはあっという間ですね。
スーパーでは鏡餅など正月用品も見かけるようになってきました。
みなさんは今年の師走はどのようにお過ごしになられるでしょうか?
また新年を迎える前に今年1年を振り返ってみるのはいかがですか

今週は座談会の様子をご紹介したいと思います

座談会ではテーマを決めて、そのテーマに沿って話をします。
例えば「クリスマスの思い出」や「私のストレス発散方法」などといった様々なテーマで、
座談会を行っています
順番に1人ずつ話していきます。もちろんパスもOKなので安心して参加していただけます。
座談会は人前で話す練習になるのはもちろんの事、
色々な方の意見や考え方が聞けてとても参考になると思います。
また参加していただいたみなさんの親睦も深まります。
懐かしさに浸ったり、初めて聞く話があったり、笑いもあり、
新しい発見がたくさんあると思います。
また、ご自身を振り返る良い機会にもなるのではないでしょうか。
興味のある方はぜひ1度ご参加を。何か発見があるかもしれませんよ!?

座談会 12月2     座談会 12月1

冷え込みが厳しくなってきておりますので、
みなさま体調管理にはくれぐれもご注意下さい
【 2013/12/07 】 未分類 | TB(0) | CM(0)