1012345678910111213141516171819202122232425262728293012

コラージュ

こんにちは、デイケアスタッフの廣瀬です
いよいよ明日から12月ですね。昼間も空気が冷たくなりつつありますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
私の自宅ではストーブが新しくなったのですが、外気温との差のせいか、勢いよく部屋を暖めてくれます。おかげであまり寒い思いはせずに済んでいます
ストーブの前でぬくぬくしてしまうことも多いのですが、ついそのまま寝てしまわないように気を付けないといけないなあ~、と思う今日この頃です


さて、今回ご紹介するプログラムはコラージュです。
コラージュでは、雑誌や広告から絵や写真を切り抜いて、画用紙にのりで貼り付けるという簡単な方法で作品を作ります。
コラージュは芸術療法の一種でもあり、デイケアのプログラムでは完成したコラージュ作品を、参加者の皆さん同士で見せ合うといったことを行っています。

コラージュ1     コラージュ2



「どんなものを張り付けたか」「どんなことをイメージして作成したか」といったことを話しながら、完成した作品について紹介する参加者の方もいらっしゃいます。
今現在、自分が欲しいな~と思うものをコラージュするかたもいらっしゃいますよ


が降りたり、地域によってはが降ったりする所もあるようです
体を冷やさないよう、みなさまご自愛ください
【 2013/11/30 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

こんにちわ
デイナイトケアスタッフの松嶋です

寒さが1段と厳しくなってきましたね
私も毛布を出しました。
みなさんは寒さ対策どうされているでしょうか?

さて今週はアロマテラピーをご紹介したいと思います

今週はハンドクリームを作りました。


みなさん自分の好きな香りのものを作られていました。


とてもいい香りでお肌にも良い効果があるそうです。
香りを自分で調合して作るので自分だけのオリジナルのハンドクリームが、
出来あがりました。


アロマテラピー 機械 1    アロマテラピー 機械 2
     


これからもまだまだ色々なものを作っていきますので興味のある方は是非一度

話は変わりますが、みたらし団子について書かせていただきたいと思います
なぜみたらし団子?かもしれませんが先日、知人と話をしていて、
驚いたことがありました。
みなさんはみたらし団子と聞くとどんな団子を想像しますか?
一般的にみたらし団子は甘辛いたれのかかった団子を指すそうです。
しかし、私の実家(飛騨地方)ではみたらし団子というと醤油味の辛い団子です。
私は全国共通でみたらし団子=醤油味と思っていたのでとても驚きました
知人と話していて飛騨地方の団子が変わっていることにきづかされました。
醤油味の団子もおいしいので機会がある際にはぜひ1度お試しくださいね
それにしても全国共通だと思っていたことが実は自分の住んでいる、
地域だけの事って意外とありますね。
変わった風習、文化がありましたらお話を是非きかせてください


これからインフルエンザなどが流行る時期になりますのでみなさま体調管理にはくれぐれもご注意くださいね
【 2013/11/22 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

バーベキュー

こんにちはデイケアスタッフの廣瀬です
太陽が出ている時間がどんどん短くなってきましたね。皆様いかがお過ごしでしょうか。
日の出ている時間が短くなるたびに「ああ、もうになるんだなあ」と感じます。
私は朝、電車に乗るときはホームがとても寒く、よく温かい飲み物で手を温めています。自宅では鍋料理が出始めるようにもなりました
今年も残りあとわずかです。

さて、今回はバーベキューについてご紹介します
11/2(土)に、みなと公園でバーベキューを行いました。10月末に行う予定でしたが、天候の影響で2日まで先延ばしになっておりました。
丁度気温が下がり始めたころだったため、「寒いかな」と少し構えていたのですが、嬉しいことにほとんど風もなく、穏やかな気候の中行うことが出来ました

BBQ.jpg        BBQ2.jpg


これから先は日中でも気温が今よりもっと低くなってしまうので、無事に行うことが出来て良かったなあと思います
また来年もおいしいお肉が食べられるといいですね。

日中でも気温の低い日が多くなってきました。風邪をひく方もちらほらいらっしゃるようですね。ご自愛ください
【 2013/11/16 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

こんにちは
デイナイトケアスタッフの松嶋です

朝晩が寒くなってきましたね。
上着を出された方も多いのではないでしょうか。

そろそろ紅葉の季節ですね
先日、実家に帰った時に紅葉をしている山々を見ました。
黄色や赤色に山が染まりとてもきれいでした
少し前にニュースで見たのですが今年は紅葉が始まるのが少し遅れているようですね。
10月の気温が高かったためだとの事でした。
確かに今年は秋の訪れが遅かった気がします。
これから本格的に寒くなってくると思われるので、
みなさん風邪などひかぬようにご注意くださいね

今週は卓球の様子をご紹介したいと思います。

今の季節スポーツをするには絶好の季節です
みなさん卓球にとても熱心に取り組まれています。
運動をすることによってス体力もつきますし、
ストレスの発散
にもつながるのではないでしょうか。

わいわいみんなで卓球をしていますので、
初めての方でも気楽に仲間に入れます!


卓球 11月1            卓球 11月2



興味のある方はぜひ1度

冷え込みが厳しくなってくるかと思われますので、
体調管理にはくれぐれもご注意ください
【 2013/11/09 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

フォーカシング

こんにちは、デイケアスタッフの廣瀬です
昨日から11月に入りましたね!つい数カ月前までは半袖だったのに、周りの方々が長袖を着ているのが普通になっていました
季節が過ぎ去るのは早いなあと感じてしまいます
キンモクセイの良い香りもするようになり、すっかりになったんだなあと思います。


さて、今回紹介するプログラムはフォーカシングです。
ここ最近はアート関係のフォーカシングを行うことが多いのですが、感じたり思い浮かんだりしたイメージをアートにして表すといったことなどを行っております
先日は、”安心できる場所と「やさしくすること」”というエクササイズを行いました。
必ずアートで表現をする必要はないのですが、書いてくださった方の作品はどれも味があるものでした。

ふぉーかしんぐ


私の安心できる場所は気分によって違うのですが、イメージが上手くできるといいなあと思います。

今年も残す所2ヶ月を切りました。
徐々に寒くなっていきますので、気温差や体調に気をつけてお過ごしください



引用文献・参考文献
 フォーカシング指向アートセラピー「からだの知恵と創造性が出会うとき」 p.167
 ローリー・ラパポート著 池見陽 三宅麻希監訳 誠信書房
【 2013/11/02 】 未分類 | TB(0) | CM(0)