091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

こんにちは
デイナイトケアスタッフの松嶋です

ここ最近は雨が続いていますね。
今年は台風も多いですよね
これだけ台風が多いのは何十年ぶりからしいです。
なんだか1週間に1度台風が日本列島に近づいているような気がします。
今週末にかけては27号が接近するとのことですので、
みなさん十分に注意してくださいね。

話は変わりますがみなさんは秋と言えば何を連想されますか?
食欲の秋、読書の秋等々ありますね
私は先日、栗きんとんを知り合いから頂いて食べました。
秋はおいしいものがいっぱいありますね。
過ごしやすい季節をみなさん十分に楽しんでください


さて今週はスポーツの秋という事でバトミントンの様子をご紹介したいと思います

バトミントン 2      バトミントン 1


体育館の中もスポーツをするには絶好のコンディションです
みなさん楽しんでプレイをされています。
からだを動かす事はとても心にも体にもいいそうです。
またバトミントンは1人で行うスポーツではないので、
いろいろな方とコミュニケーションをとることができます。

みなさんもこの秋スポーツで一緒に汗を流してみませんか


朝晩の気温差が激しいので体調管理には十分にご注意くださいね
【 2013/10/26 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

散策

こんにちは、デイケアスタッフの廣瀬です

先日の台風が過ぎてから、更に寒くなったような気がします。皆様いかがお過ごしでしょうか。
毎年この時期になると、何を着ようかと頭を悩ませてしまいます
どうも私は寒がりのようで、それなりに重ね着しないとここ最近は寒くてしょうがないです

朝も夜も寒いので、身体を冷やさないようにしていきたいですね。


今回ご紹介するプログラムは散策です。
散策では、みなと公園まで歩いていきます。公園までは20分ほどかけて歩いて行き、着いてから30分ほどは思い思いに皆さん過ごされています。

さんぽ


今回は薄く雲がかかっていましたが、涼しい風も吹いていてとても気持ちが良かったです。
行き帰りも、暑すぎたり寒すぎることなく歩けたのではないかなと思います

マスクをしている方がちょくちょく増えてきたように思います。
体調管理に気を付けてお過ごしください。
【 2013/10/19 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

こんにちは
デイナイトケアスタッフの松嶋です

暑かったり寒かったりと寒暖の差が激しい日が続いていますね。
風邪をひきやすい気候なので皆さんくれぐれもご注意くださいね。

最近秋を感じる機会が増えてきましたね。
私はコオロギや鈴虫の声に秋を感じます
少し前まではカエルの鳴き声だったのが今では虫たちの鳴き声に変わりました。
小さいころコオロギや鈴虫を捕まえたことを思い出します。


さて今週はプログラムのアロマテラピーをご紹介いたします。

このプログラムでは実際に皆さんにアロマグッズを作っていただきます
これまで石鹸、ルームスプレー、バスソルト等々作ってきました。
どれもとても良い香りがし、リラックスした気分になれます

また講師の先生からも香りの効果についていろいろとお話が聞けます

皆さんご自身で香りを配合しますので自分オリジナルのものが作れます。
私のお気に入りはルームスプレーです。
ラベンダーの香りでリラックス効果があるそうです。

アロマ 1             アロマ 2



香りにはいろいろな効果があるので、ぜひ覚えたいものですね。
くわしくはプログラムで


台風が来たり暑かったりと変わりやすい天気が続いていますので皆さん体調管理にはご注意くださいね
【 2013/10/12 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

こんにちは、デイケアスタッフの廣瀬です
10月に入りましたね!暑かったり寒かったりの繰り返しが続いていますが、いかがおすごしでしょうか。
私は今のところ、特に風邪を引いたりすることもなく過ごしています。
変に体調を崩さないよう気をつけたいです。

さて、今回紹介するプログラムはクレイセラピーです。
前回行ったクレイセラピーは紙粘土でしたが、今回は油粘土を使ってみました
油粘土と言えば、小学校の頃に何か作って遊んだりした方もいらっしゃるのではないでしょうか
今回は何か作品を作ったり、細長~くこねてみたりと、みなさん楽しそうに参加されていたように思います。


プログラム時間内にテーブル2つ分の長さ以上にこねた方もいらっしゃいました!
実際、とっても長かったです
久々に粘土を触って、私自身少し童心に返った気分になりました

ねんど 2        ねんど3




これから冬に向けて徐々に寒くなりますので、身体を冷やさないようお気をつけください
【 2013/10/05 】 未分類 | TB(0) | CM(0)