0812345678910111213141516171819202122232425262728293010

こんにちは
デイナイトケアスタッフの松嶋です

暑さ寒さも彼岸までという言葉がありますが、
まだまだ暑い今日この頃ですね!
でも秋が少ずつ近づいてきているのを感じます
カエルの鳴き声が鈴虫やコオロギに変わってきました。
そんな秋の夜長をみなさんはどうお過ごしでしょうか?
私は秋と言えば食欲の秋です。
まだ食べられていないですがさんまを食べるのが楽しみです


さて今回はは先週の土曜日に行ったバーベキューの様子をご紹介します

この日は天気にも恵まれ青空が広がっていました
バーベキュー日和の日でした。

青空のもとご飯を食べるのは格別においしいですね。
牛肉、豚肉、鶏肉、野菜なにを食べてもおいしく頂けました。
参加されたみなさんにも楽しんでいただけたと思います。
またみんなでワイワイ食べる雰囲気もとてもいいものでした。
今回でバーベキューは第5回目を迎えました
まだこれからもバーベキューを計画していきますので是非参加してみてください。





バーベキュー 5回目 2         バーベキュー 5回目 1



朝晩の気温の差が激しいので風邪などには十分にご注意ください
【 2013/09/28 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

パソコン教室

こんにちはデイケアスタッフの廣瀬です
9月も中旬に入りましたね。先日は十五夜でした。
私の家では、おもちをお供えするといったことはしなかったのですが、丸い月を見ることができるという点だけでもなんだかわくわくしてしまいます
秋も十五夜運動会など、イベントも多くありますよね。
楽しく過ごしていきたいな、と思います。

今回紹介するプログラムはパソコン教室です。
パソコン教室では、WordやExcel、パワーポイントなどを使い、タイピングの練習をしたり、表を作ったり…といったことを行っています。
中には、Excelで地図を作ったという方もいらっしゃいました
最近ではタイピング練習の1つとして、検定の問題を使って文字をどれだけ時間内に打てるか、といったことも行っています

パソコン教室   パソコン教室2

WordやExcelに挑戦中!
皆さん集中して取り組んでいます。

まだまだ日中は30℃以上の日が続いています
暑い日が続きますので、体調に気をつけてお過ごしください。
【 2013/09/21 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

こんちわ
デイナイトケアスタッフの松嶋です

9月も中旬に入りだいぶ涼しくなってきましたね。
朝晩は特に過ごしやすいですね

先週の日曜日に五輪の開催地が東京にきまりましたね!
日本中が決定の瞬間、歓喜に沸いたようです。
私も7年後、生でオリンピックが見られたらいいなと思いました
皆さんは東京で五輪が開催されると決まり、
どう感じましたでしょうか?

さて今週はアートのプログラムをご紹介します。

みなさん真剣に取り組んでいらっしゃいます。
絵を描かれる方や塗り絵をされる方などがいらっしゃいます。
塗り絵と言ってもかなり細かい風景画などに色を付けていきます
この塗り絵をすることによって集中力が身に付くのではないでしょうか
1つの作品を完成するのに早い方でも30分以上かかります。
30分以上1つのことに集中して取り組むことは頭の体操にもなると思います。
今後、アートの時間には粘土やペーパークラフト等々いろいろ行う予定です
興味のある方はぜひ1度!


アート2       アート1




気温が変わりやすい時期なのでみなさん風邪などひかないように体調管理にはご注意くださいね

【 2013/09/14 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

フォーカシング

こんにちは、デイケアスタッフの廣瀬です
とうとう9月に入りましたね。夏休みシーズンも終わり、少し涼しくなったように思います。
もうが来ているのかもしれないですね
それでも、まだまだお昼間は暑い日がありますので、暑さ対策も忘れないでくださいね。


今回紹介するプログラムは、フォーカシングです。
前回フォーカシングを紹介した時は、こころの天気について紹介しました。
今回は、粘土を使ってフォーカシングを行いました。
粘土と聞くと、学生のころに授業などで扱った方もいらっしゃるのではないでしょうか
フォーカシングでは、粘土の質感や温度などを感じたり、どんなことができるかを想像してみたりしました。
もちろん、形をつくることも行いました。

フォーカシング3   フォーカシング4


初めに粘土を触り始めた時と、終わりごろでどのように感じ方が変わったのか、人それぞれでいろいろな感じ方があるのではないかと思います


近頃は朝と夜とで、昼間と温度の差がある時が増えてきました。体調に気を付けてお過ごしください。
【 2013/09/07 】 未分類 | TB(0) | CM(0)