071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

こんにちは
デイナイトケアスタッフの古澤です
今日で8月も終わり、夏休みを終える学生さん達も多いのではないでしょうか。
みなさん夏休みはどう過ごされましたか?
私は、お盆に家族と奥飛騨温泉に行ってきました
久しぶりにゆっくり過ごすことができて良かったです。


さて、今回はアンゲームのプログラムを紹介したいと思います。
アンゲームとは、用意されたカードの質問に答えていくゲームです。
ゲームといっても、勝ち負けもゴールもありません
アンゲームを通して、参加者同士のコミュニケーションが深まり、相互理解を助けます

    アンゲーム2





一人ずつ順番にカードをひいて、質問に対して自分の思いや意見を発表していきます。
もちろんカードをひく人によって答えが違ってくるし、
色んな方の意見が聞けるので、面白いです



まだまだ暑い日が続いているので、みなさん体調管理には十分お気をつけください
【 2013/08/31 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

こんにちは
デイケアスタッフの松嶋です

連日暑い日が続いていますね。
41℃という記録も観測されたようで、今年の夏は本当に暑いですね

まだまだ暑いですが8月も終盤に差し掛かっています。
子どもの頃はこの時期に焦って宿題をやっていたことを思い出します。
みなさんはこの夏はいかがお過ごしでしたでしょうか

私のこの夏の1番の思い出はデイケアの患者様と
一緒に笠松の花火を見たことです。
とてもきれいで、感動しました。
やっぱり夏と言えば花火ですね。
クリニックの3階からはとてもきれいに、そして大きく花火が見えました。
来年もまた鑑賞できることが楽しみです

今週はプログラムの折り紙をご紹介いたします。
見本を参考にしながらみなさん一生懸命折られています。
簡単なものから難しいものまでさまざまなものを折ります。
折り紙を折ることによって手先の運動にもなりますし、
ちょっとした頭の体操にもなると思います。

おりがみ1  おりがみ2  おりがみ3




私も一緒に参加させていただきましたが、
時間を忘れてしまうくらい没頭してしまいました。

ぜひ興味のある方は1度ご参加下さい。


まだまだ暑い日が続きますので体調管理にはくれぐれもご注意下さい。

【 2013/08/24 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

アート

こんにちは、デイケアスタッフの廣瀬です
ついにお盆も終わり、高校野球も終盤に入りましたね。夏休みもあと少しの時期ですね。
お盆は、遠出をしたり、ゆっくりと過ごされた方もいらっしゃるのではないでしょうか
私は、離れて住んでいる父が久々に家に帰ってきました。いつもよりにぎやかな日を過ごしています。
普段なかなか会えない人と会う方もいらっしゃるかもしれませんね。


さて、今回紹介するプログラムはアートです。
このプログラムでは、塗り絵をしたり、自分で絵をかいたりすることを楽しんでいただく時間です。
色鉛筆クーピーで塗り絵をするのは、大人になってからはする人もあまりいらっしゃらないかも
塗り絵は“どの色を塗ろうかー”など、いろいろと考えさせられる部分も多く、ちょっとした手や頭の体操になるかもしれませんね。


今回は、アートの時間に描いていただいたを紹介します

あーと1     あーと2

鮮やかな色使いをしていて、素敵な絵だなあと思います




まだまだ暑い日が続くようですね。私も高校球児たちに負けないよう、元気に夏を乗り切りたいと思います。
皆さんも、水分補給などの暑さ対策をして、気を付けてお過ごしください。
【 2013/08/17 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

こんにちは
デイナイトケアスタッフの古澤です
8月に入り、30度以上を超える猛暑が何日も続いていますが
みなさんいかがお過ごしでしょうか
私は、先日、長良川の花火を観に行ってきましたが
久しぶりに何万発もの打ち上げ花火を間近で見て
とても感動しました
来年もまた行きたいと思います
夏は色々なイベントがあって、ワクワクしますよね
来週からお盆に入るので、
私は、家族と一緒に、お墓参りに行こうと思っています。

さて、今週のテーマは、先週おこなった、
クレープパーティーの様子を紹介したいと思います
クレープパーティー1 クレープパーティー3
クレープパーティー2

みなさん様々なデコレーションをしたりとクレープづくりを
楽しんでいらっしゃいます。
どれもおいしそうですね
クレープの中身には、生クリーム、フルーツ、あずき、アイスクリーム
など入っています。
出来がった後は、とてもおいしそうに召し上がられていました

みなさん、まだまだ厳しい暑さが続いていますので、
体調管理にはくれぐれも気をつけてお過ごしください
【 2013/08/10 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

こんにちは
デイナイトケアスタッフの松嶋です

ここ最近、暑い日が続いていますね
皆様、熱中症対策は大丈夫でしょうか?
こまめに水分補給などをして下さいね。

いよいよ8月に入り本格的な夏を迎えましたね。
この夏に皆さんはやりたいことはありますか?
私は海に行きたいと思っています
もう何年か海にいってないので今年こそは、
行きたいです。
皆さんも素敵な夏の思い出を作ってくださいね!

今日はデイケアでクレープづくりパーティーをします。
イベントの様子は次回ブログでご紹介したいと思います

今週はアロマテラピーのプログラムの様子を、
ご紹介したいと思います

今週は軟膏を作りました。
とても良い香りがしてリラックスした気分になりました。
アロマテラピーでは実際に使えるものを、
作っていますのでとても実用的です

下の写真は軟膏とバスソルトです

軟膏        バスソルト



香りにはいろいろな効果があるそうです。
詳しくはプログラムで!

急に雨が降ったり、暑くなったりと不安定な天気が続いています。みなさん体調管理にはくれぐれもご注意くださいね
【 2013/08/03 】 未分類 | TB(0) | CM(0)