061234567891011121314151617181920212223242526272829303108

折り紙

こんにちはデイケアスタッフの廣瀬です
もう7月も終わりですね。
世間では夏休みに入り、平日でも子どもたちの姿をよく見かけるようになりました。
元気に走り回っている子ども達を見ると、私も自然と“今日も頑張ろう”という気持ちになります
子ども達に負けないように、元気よくいきたいと思います。



さて、今回ご紹介するプログラムは、折り紙です。
折り紙といえば、子どもの頃によく遊んだ方もいらっしゃるのではないでしょうか
私も幼稚園の頃に折った思い出はありますが、当時はとても難しかったように思います


今回作っていただいた折り紙です。

おりがみ1    おりがみ2

左の写真は、クローバーです。
右は朝顔カーネーションバライルカエリマキトカゲです。

みなさんたくさん折ってくださいました



もうすぐ8月ですね。まだまだ暑い時期が続きますので、夏バテや熱中症には気をつけて下さいね。
【 2013/07/27 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

こんにちは
デイナイトケアスタッフの古沢です
7月も半ばに入り、暑さが厳しい気候が続いていますね
最近、ニュースや新聞で熱中症が徐々に増加していると報じられていますが
みなさん熱中症対策、予防はしていますか
私は、こまめに水分補給、栄養補給、外出時には帽子、日傘で対策しています
もし熱中症になってしまったら
すみやかに病院受診されることをおすすめします


さて今回は、卓球のプログラムの様子をご紹介したいと思います


みなさん楽しみながらも、真剣に取り組んでいます

卓球1   卓球2



私は、4月から卓球に参加させていただいていますが
毎回楽しく体を動かし、気持ちよく汗をかくことができます
初心者からベテランの方までさまざまで、
コミュニケーションも広がります


まだまだ暑い日が続きますが、
くれぐれも体調には気をつけてお過ごしください
【 2013/07/20 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

こんにちは
デイナイトケアスタッフの松嶋です

暑い日が続いていますね
もう梅雨も明けたそうで今年はなんだか変わった天気ですね。
30℃以上の日が連日続いていますので、
みなさん熱中症にはくれぐれもご注意くださいね


さて今週は粘土細工のプログラムの様子をご紹介したいと思います。

粘土細工って子供じゃないし・・・と思われる方もいらっしゃるかもしれません。

がこれが意外とやってみるとすごく楽しいんです
みなさんワイワイと思い思いの作品を作られました。
粘土細工をすることによって指先の運動にもなります
また集中力を養うトレーニングにもなります。
特にこれを作って下さいといったような決まり事もないので、
みなさんの好きなものをつくって頂けます。
集中して自分の好きなものを作ることによって、
気持ちがスッキリする効果も私はあると思います。
とても楽しい時間を過ごすことができました


粘土 2      粘土 1

追伸  先日、下呂温泉に行ってきたのですが、その日は土砂降りの雨でした。
下呂温泉には河原に露天風呂があります
ご存知の方も多いかもしれませんね。
があまりに雨の量が多く川が増水してしまい、
露天風呂が川に埋もれてしまっていました。
次の日大勢の人が埋もれた露天風呂を掃除していました。
泥やごみが浴槽に入り込んでしまい、
掃除がとても大変そうでした。
河原にある温泉って眺めもよくいいなとただ思っていましたが、
こういった影の努力があるんですね
本当にご苦労様です。




暑い日が続きますので熱中症など,体調管理には十分にご注意ください
【 2013/07/12 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

座談会

こんにちはデイケアスタッフの廣瀬です
7月に入り、梅雨明けも近くなってきましたね!
梅雨が明けたらいよいよですね。皆様いかがお過ごしでしょうか
夏になったらやりたいこと、やってみたいこといろいろあると思います。
ちなみに私は、久々に花火をやれたらな~と思っています。


今回紹介するプログラムは、座談会です。
座談会とは、2つのお題について自分の思う事を書き、それをみんなで発表していくプログラムです
毎回お題は変わっていくのですが、季節や行事に合わせたお題もあれば、ちょっと変わったお題もあります。
今回のお題は、「もし宝くじが当たったら?」と、「心に残っている映画・ドラマ」でした。

座談会2

座談会

皆さんの考え楽しかった思い出などを聴けて、とても有意義な時間を過ごさせていただいています


暑い日が続きますので、体調には十分お気を付け下さいね。
【 2013/07/06 】 未分類 | TB(0) | CM(0)