0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

ホットケーキパーティー☆

こんにちは
デイナイトケアスタッフの青木です

梅雨はまだまだ明けていませんが、今年は雨の降る日が少ない年ですね
私は梅雨があまり好きではないので嬉しいですが、野菜等が値上がりするのではないかとヒヤヒヤしています
それでも、早く梅雨が明けて夏が来ないかと待ち遠しい今日この頃です

今回は6月22日(土)に行った、ホットケーキパーティーのイベントについてご紹介したいと思います。

今回はホットケーキに各自でデコレーションをして、楽しみながら食べるというイベントでした
ホイップクリーム、メープルシロップ、チョコレートスプレー、みかんやバナナや白桃などを準備し、デコレーションを楽しみました
完成は人それぞれで、ケーキみたいにした人やシンプルに食べる人、色々なホットケーキが出来上がり、見ているだけでも幸せな気持ちになりました


ホットケーキ1    ホットケーキ3


ホットケーキ2


イベントに参加することで、普段は関わりの少ない人ともコミュニケーションが図れます
また、自分で作って食べられるのはお腹も心も満たされるのではないでしょうか。
今後もイベントを開催していきますので、興味のある方はどんどん参加して下さい

ジメジメと湿気の多い日が続きますが、水分補給はこまめにして体調管理には気をつけて下さいね
【 2013/06/29 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

こんにちは
デイナイトケアスタッフの松嶋です

今週は雨が続いていますね
やっと梅雨らしい感じがしてきましたね。
みなさんはいかがおすごしでしょうか?

わたくしごとですが先週携帯電話が壊れてしまいました
代わりの電話を借りられたのが3日後だったので、
3日間電話なしの生活をしました。
どうしても電話をかけないといけないときには公衆電話に走りました
が・・・なかなか今のご時世公衆電話がほとんどないんですね。
携帯電話が普及するまではいたるところで公衆電話を見かけたものですが・・・。
便利な時代にはなったと思いますが、
3日間を通していろいろと感じたこともあります。
携帯電話がない不安感ももちろんありましたが、
携帯電話に縛られない生活もたまにはいいものだなと思いました

さて今週はヨガのプログラムをご紹介します

猫のポーズ、サルのポーズ、無空のポーズとさまざまあります。
デイケアでヨガを始めて約半年ほど経ちますが、
参加されているみなさんは、どんどん上達されています。



ヨガ 1 ヨガ 2



ヨガには体の緊張をほぐしたり、
気持ちをリラックスする
効果があると言われています。
私自身の経験を話させて頂きますと、
実際ヨガを行った後、頭の中がスッキリしたような感じがします
私は気持ちの良い感覚が得られています。
興味のある方は、ぜひ1度!

今日はこれからホットケーキパティ―をします
その様子はまた次回のブログでご紹介いたしますね。

じめじめした天気が続いていますがみなさま体調管理には十分ご注意ください
【 2013/06/22 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

フォーカシング

こんにちは!デイケアスタッフの広瀬です

最近、気温が30度を超す日が続いていますね。皆様いかがお過ごしでしょうか。
台風も出てくるようになり、もう夏も目の前ですね。かき氷冷やし中華が今から楽しみです
これからどんどん暑くなってくる時期ですので、水分補給を忘れないように、気を付けていきたいなと思っています。


今回はフォーカシングについてご紹介したいと思います

フォーカシングとは、自分の気持ちに注意を向けて、その気持ちとどう付き合っていくか?ということを学ぶ方法です。
フォーカシングでは、心の様子を天気で言い表したり、絵に描いて表現したりもします
自分の感じや、からだの感じに従って絵をかいてみることで、今の自分の中にある感じがハッキリすることもあります。

フォーカシング1

フォーカシング2


人によって、心の天気は様々です。
今の皆さんの心は、どんな感じがしていますか

興味のある方は、ぜひ参加してみてくださいね


暑い日が続きますので、皆様体調にはお気を付けください。




文献:マンガで学ぶフォーカシング入門
   フォーカシングワークブック
【 2013/06/14 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

ドリル

こんにちは
デイナイトケアスタッフの古沢です


6月に入り、アジサイやハナショウブの咲く季節となりました
今年は平年より10日早い梅雨入りでしたが、
みなさん梅雨のシーズンはどのようにお過ごしでしょうか?
私は、家で本を読んだり、好きな音楽を聴いたり、
まったりと過ごしています
どうしても天気が悪いと外に出るのが億劫になってしまいます。
今度おもいきって、アジサイやハナショウブの花を見に外に出かけようと思っています


さて今回は、プログラムで行っているドリルを紹介したいと思います
ドリルは、計算と漢字を行っています。
集中力を養い、脳の活性化にも繋がります
問題のレベルも徐々に上がり、
みなさん真剣に取り組んでおられます


 ドリル 1
 
 ドリル 3



現代社会はパソコンやスマートフォンがありふれており、
字を書くことが少なくなっていますね
意外と忘れてしまっている漢字が多いですよね
興味のある方は是非参加してみて下さい。


寒暖の差が激しいので、十分体調管理にはご注意下さい
【 2013/06/08 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

こんにちは
デイナイトケアスタッフの松嶋です

今週は暑かったり寒かったりと落ち着かない天気が続いていますね。
エアコンをつけようかどうか迷っている今日この頃です。

以前もブログに書かせていただいたと思いますが私の実家では、犬を飼っています。
今年で15歳を迎えました。
体力こそ衰えてきたものの、食欲はかなり旺盛です
我が家の犬は何でも食べてしまいます。
1度、明太子を1本まるまる食べてしまいました・・・。
大丈夫かと心配でしたがその後もぴんぴんしていました!
私にとってこの犬は妹みたいな存在です。
まだまだ妹ばなれができないわたしです・・・

さて今週はSSTのプログラムをご紹介します。

SST? 聞きなれない言葉ですよね。
日本語に訳すと 社会技能訓練 です。

このプログラムでは友人との接し方から会社での上司、
または部下との接し方の練習、
等々を実施にロールプレイをして練習しています

みなさんの日々の生活でもこんな時ってどう対応したらいいんだろう?
ということが多かれ少なかれあると思います。
そういった場面に直面した時にあわてないように、
事前に練習をするのが、SSTです


DSCF0097.jpg DSCF0096.jpg



日常の生活で役に立つことが多いプログラムだと思います。
興味のある方は是非1度

梅雨の季節となりじめじめとした日が続くと思いますが体調管理にはご注意くださいね

【 2013/06/01 】 未分類 | TB(0) | CM(0)