0312345678910111213141516171819202122232425262728293005

こんにちは
デイナイトケアスタッフの松嶋です!

最近、暖かくなったなと思っていたら急に寒い日が続いていますね。
長野県や東北では雪が降ったようですね
この時期に雪が降るのは何十年ぶりとニュースで流れていました。

話は変わりますが間もなくゴールデンゥイークですね
みなさんはどのようにおすごしになられますか?
私は、学生時代の友達と会にあいます。
昔話に花が咲けばうれしいなと思っております

みなさんも素敵なゴールデンウィークをお過ごしくださいね

明日はデイケアのバーベキューがあります
みなでワイワイ楽しいものになったらと思います。
バーベキューの様子は次回のブログでご紹介しますね!

今日は、デイナイトケアの中を写真でご紹介したいと思います。


パソコンルーム    トレーニングマシン




リワークルームと本格的なトレーニングマシンの写真です。
みなさんここでパソコンのスキルアップを目指したり、
またトレーニングマシンで汗を流されたりしています!

さて今週はアサーショントレーニングというプログラムをご紹介します。

アサーションって聞きなれない言葉ですよね。
相手を尊重しながらも
自分の意見を率直かつ適切に表現できるコミュニケーション
これをアサーティブと言います。
アサーティブなコミュニケーションスキルを身に付けるトレーニングが
アサーションのプログラムです

「アサーティブな言い方」を身に付けることで仕事も人間関係も
より円滑に進むと私は思います。


ここで少しアサーティブなコミュニケーションについて少しご紹介したいと思います。

アサーティブな「断り方」のこつ

① 自分の○○○を固める
② 相手の○を見る
③ 言いづらいなどの自己開示
④ ○○の理由を的をしぼって具体的に伝える
⑤ 代替案を伝える

などなどです。詳しくは、実際のプログラムで

まだまだ陽気が変わりやすい日が続くと思うので体調にはご注意ください
【 2013/04/26 】 未分類 | TB(0) | CM(0)


こんにちは、デイナイトケアスタッフの古沢です
私は、笠松クリニックに4月から就職して3週間が経ちました
まだまだ慣れない事もありますが、
みなさんと一緒に楽しく過ごしたいと思います。
よろしくお願いします


さて、そろそろ桜の花びらも散り葉桜となり、
だんだん暖かい季節となってきました
4月は新学期、就職と新たな生活の始まりの月ですね。
みなさん慣れてきましたでしょうか



今回は、デイナイトケアのパソコン教室のプログラムについて紹介します


パソコン教室1     パソコン教室2





みなさん真剣に取り組んでおられます。
初心者からベテランの方まで、
さまざまなレベルに合わせて学べるので、
とても有意義な時間となっています。
そしてパソコンが好きになるようなプログラムで、
楽しく学ぶ事ができます。
自分自身のスキルアップにも繋がるので
一石二鳥ですね
ちなみに、私もこのプログラムに参加して、
自分自身学ぶことができ、とてもプラスになっています。


まだまだ季節の変わり目で体調をくずしやすい時期ではありますが
みなさん体に気を付けて、お過ごし下さい
【 2013/04/20 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

こんにちは
デイナイトケアスタッフの松嶋です

暖かい日が続いたと思えば急に寒い日になったりと変わりやすい天気が続いていますね
着るものにも迷いますね。

笠松では桜の見ごろは終わりましたが、私の実家の方ではまだまだ桜はつぼみです。
見ごろは4月下旬ごろと遅めです。
私の実家の近くに1つ桜の名所があります!
ご存知の方もいらっしゃると思いますが、
ちょっとご紹介させていただきたいと思います。
名前は苗代桜という桜です
田んぼのすぐわきにある桜なのですがその姿が田んぼにきれいに映ります
巨木というわけではないですが夜にはライトアップされ、
なんだか神秘的な感じを私は受けました
見ごろはこれからですので、
機会のある方はぜひ一度ご覧ください!

今週はデイケアでの一日のうちの1つの場面をご紹介します

食事 1  食事 2   食事 3

 


写真はみなさんが昼食を召し上がられているところです
やっぱりみんなで食べるご飯はおいしいですよ!
みなさん談笑しながら召し上がられ、とても楽しい時間です
私もこの時間を楽しみにしています

みんなでご飯を食べるのが苦手な方もいらっしゃるかとは思います。

でもこれもリワークの1つのトレーニングになります
集団行動が苦手な方はまずはみなさんと一緒にご飯を食べることから、
慣れて頂ければ良いかと思います。
そして徐々に「おいしいですね」など簡単な会話から初めて、
コミュニケーションのスキルアップのトレーニングの場所として、
活用していただければ幸いです。
昔から「同じ釜の飯を食う仲間」という言葉があるように、
普段の場面と比べて昼食の時間は、
色々な方と交流を持っていただくのに絶好の時間だと私は思います


寒暖の差が激しいのでみなさん体調管理には十分ご注意ください
【 2013/04/13 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

新年度

こんにちは
デイナイトケアスタッフの青木です。

私は笠松クリニックに就職して半年が過ぎ、仕事も慣れてきたところでブログ投稿デビューとなりました
これからクリニック内での色々なイベントやプログラムなどを私なりに紹介していきたいと思います


桜の満開とともに新年度を迎えることとなりました
ポカポカ陽気になってきましたし、みなさん新たなる気持ちでお過ごしのことでしょうね。

笠松クリニックでも、デイナイトケアに参加されていた方たちが、復職・復学・就職という新たなる1歩を踏み出されました
春は出会いと別れの季節といいますが、社会復帰されていく方たちを見ると、やはり私も嬉しく思います



さて、今回は花見に出かけたことを紹介していきます。

先週の土曜日の午後に、笠松みなと公園にお花見に行ってきました
桜並木の堤防を歩き、公園では桜の木の下でシートを敷いてのんびり過ごしました。
風が少し強かったですが、天気もよく何より桜が満開だったことがきれいで幸せな気持ちにさせてくれました


花見1    花見3



多くの方が花見に参加され、私自身もこんなに大勢で花見をしたのは初めてでした。
青空と満開の桜の下で、いつも以上に皆さんの笑顔が見られたような気がします
イベント時には、外に出かけることで気分もリフレッシュできます。また、色々な方とのコミュニケーションを図るきっかけにもなるのではないかと思います

花見2


随時このようなイベントも行っていますので、興味のある方はぜひご参加下さい

春の訪れを毎日感じているものの、寒暖の差もまだありますので、体調管理には気をつけてお過ごし下さいね。
【 2013/04/06 】 未分類 | TB(0) | CM(0)