021234567891011121314151617181920212223242526272829303104

こんにちは
デイナイトケアスタッフの松嶋です。

3月も残すところ2日となりいよいよ4月ですね!
ちらほらと桜も咲き始めて春を感じますね
ですが、ここ1週間は急に寒くなってきていますので、
なにを着るのかも迷ってしまいますね。
でも、少しずつ春は確実に近づいてきています。

いよいよ新年度となり笠松クリニックのデイナイトケアからも
多くの方が卒業されていきます。
職場に復帰される方、学校に復帰される方、様々です!
デイケアで過ごした日々を社会に復帰されてからも、
心の糧にしていただけると幸いです

これから、デイケアのご利用を考えていらっしゃる方は、
是非一度お問合せ下さい。
きっとみなさまにとってきっとプラスの経験になると思います


今週は先日行ったお菓子作りパーティーの様子をご紹介します!

クッキーづくり 1  くっきーづくり 2    くっきーづくり 3



みんなでわいわいクッキーの型を抜いて、とても楽しい雰囲気でした。
色々な形のクッキーができました。
可愛らしいものから凝ったもの、楽しいもの様々でした。
初めは戸惑っていらした方も、
クッキーをオーブンにかけるころには、焼き上がりを楽しみにして頂きました。
味も最高でとても楽しい1日となりました

今後もデイケアでは楽しいイベントをどんどん企画していきます


季節の変わり目で寒くなったり、暑くなったりと、日々寒暖差があるので体調管理にはご注意くださいね

【 2013/03/30 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

アサーショントレーニング


こんにちは
デイナイトケアスタッフの藤原です

花粉や黄砂がとびかっている今日この頃、いかがお過ごしでしょうか
私は目・鼻・喉をやられてしまい、毎日が戦いの日々です
2、3年前まではこんなことなかったのですが、実際かかると、辛い思いをされている方の気持ちがよくわかります
花粉や黄砂で苦しんでいる方、一緒に乗り越えましょう

さて、今回はアサーショントレーニングの紹介をしたいと思います
過去にもご紹介させて頂いていますが「アサーティブ」とは何か、ということから始めたいと思います
「アサーティブ」とは自分の気持ち・考えを「攻撃的になることなく」「委縮することなく」適切伝える態度・ふるまいのことを言います
これだけでは伝わりにくいかもしれませんが、要は「相手の意見を尊重しつつ、自分の伝えたいことを伝える」ということです
相手に自分の思いを伝える際に感情的になりすぎてしまうと、お互いの関係を悪化させてしまいます
反対に、自分の意見を主張できないことが続いてしまうと、例え良い案であったとしても何の成果にもつながりません
自分の意見を伝えるということは、一見ハードルが高いようにも思えます
しかし、それを適切に伝えることで会社の業績、チームの結束、社内のムードが変わってきます
プログラムの中では、どのように伝えればよいか参考例を出し、それについて参加者で意見交換をします
その中で、よりよいアサーティブを全員で考えています


201303231.jpg
グループディスカッションの様子①

201303232.jpg
グループディスカッションの様子②

アサーショントレーニングは火曜日のナイトの時間に行っています
興味のある方は、ぜひご参加ください

【 2013/03/23 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

こんにちは
デイナイトケアスタッフの松嶋です

ここ最近は気温の変化が激しいですね。
まるで春のような陽気だったかと思えば次の日は震えるような寒さだったりと・・・。
それでも少しずつですが確実に春は近づいてきていますね
ポカポカした日には私もなんだか眠くなってしまいます
「春眠暁を覚えず」という言葉がありますがまさにそのとおりですね。
昔の人はうまく言葉で表現していますね。
私は「七転び八起き」という言葉が大好きです。
何回転んだって次また起き上ればいいんだということに勇気をもらいます。
とは言いつつ色々なところで失敗ばかりしてしまっているんですけどね・・・
みなさんは好きな言葉やことわざはありますか?
調べてみると意外と楽しいですよ

では今週はドリルのプログラムをご紹介します。

ドリルというと子供向けと思われるかもしれません。
しかし大人がやる事で、脳と心に良い刺激となることがわかっています

ドリルの時間では計算ドリルと漢字ドリルなどを行っています
計算ドリルは穴埋め式の問題で、
簡単な問題なのですが意外と頭を使います。
漢字ドリルは読みも問題と筆記の問題を行っています。
意外と読みはできてもなかなか筆記は忘れているものが多いとみなさん感想をおっしゃります。
意外と字を書く機会って少なくなっていますよね。
かくいう私も忘れてしまっている漢字が多いです・・・
ぼんやりとは思い浮かぶのですが正確な漢字がなかなか書けないんですよね。
ぼんやりとしたものを思い出す事って頭にすごくいい刺激をもたらすそうですよ。

ドリル 1    ドリル 2



ドリルの時間は軽い頭の体操にもってこいです
手軽にできますので是非一度参加してみてくださいね

朝晩の冷え込みや、花粉も飛散しているようですのでみなさん体調管理にはくれぐれもご注意くださいね
【 2013/03/16 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

アート


こんにちは
デイナイトケアスタッフの藤原です

だんだん暖かくなり、過ごしやすい陽気になってきましたね
スポーツ界ではJリーグが開幕、野球のWBCも開幕とにぎやかですね
特に、Jリーグは今年で20年目の節目を迎えました
私が小学生の時に始まったJリーグが20年も経ったと思うと、あっという間のような感覚です
何より開幕当初から今なお現役で活躍している三浦知良選手は、憧れの存在です
プロとしてのコンディション作りはもちろん、本当にサッカーが好きなんだと思わされます
私も「好きなことをずっと続けられたらいいのにな」と思う今日この頃です

さて、今回はアートの紹介をしたいと思います
アートでは様々な「塗り絵」にチャレンジしています
日本の風景画、世界遺産、季節の催し物などが題材です
塗り絵というと、子どもの頃にした記憶がある方が多いと思います
大人になってから塗り絵と言ってもピンとこないかもしれません
しかし、「どこにどこの色を使うのか」「影はどのようにつけるのか」「全体のバランスはどうなのか」など、塗り絵ひとつを完成させる工程でも、いろんなことを考えさせられます
また、自分の作品を他の参加者と共有することで、自信にも繋がります

      
2013392.jpg 2013391.jpg
     富士山とお花畑         もうすぐ桜の季節ですね
        
アートは土曜日の午前中に行っています
興味のある方は、ぜひご参加くださいね

【 2013/03/09 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

こんにちは
デイナイトケアスタッフの松嶋です

寒さも和らぎ春の気配が近づいてきていますね
3月になり卒業式の季節ですね。
私の卒業した高校では、卒業式の日に白線を流します。
ドラマにもなっていましたが、ドラマでの舞台は松本市でした。
実際は岐阜県が舞台です。なぜ松本市を舞台にしたのかは謎ですが(笑)
白線流しは、私の良い思い出となっています
あまり知られてはいないことですが、
環境を守るためか流した白線を下級生が下流で必死に回収しています。
ちょっと笑えますね!


さて今週は久しぶりに体育館でのスポーツの様子をご紹介します。

体育館ではバスケットボール、ソフトバレー、バトミントンなどをしています。
気温も暖かくなってきて今はスポーツをするのに絶好の機会です!
バトミントン ソフトバレー 



体を動かす事で体力もつきますし、なによりストレス発散になると思います。
体を動かしていると不思議と嫌なことも忘れ、
競技に没頭できると、みなさんおっしゃります
スポーツを通していろいろな方ともコミュニケーションもとることができます。
話すことが苦手な方でもスポーツをコミュニケーションの、
ツールとして利用できると思いますよ
みなさんでワイワイ楽しくやっていますので是非興味のある方はお問合せ下さい。

ここでお知らせです!
3月23日土曜日にクッキーパーティーを計画しています。
みんなでクッキーを焼いてお茶をしながら会食をする予定です。
自分で焼いたクッキーは格別だと思いますよ


暖かい日が続いていますがまだまだ朝晩は冷え込みがあると思いますので、
体調管理には、ご注意ください
【 2013/03/02 】 未分類 | TB(0) | CM(0)