011234567891011121314151617181920212223242526272803

パソコン教室


こんにちは
デイナイトケアスタッフの藤原です

みなさんもご存じだと思いますが、先日ロシアに隕石が落下しましたね
大気圏に突入した際の衝撃と、空中で爆発したときの衝撃とで負傷者が大多数出ましたね
今まで隕石が落下しても、屋根を突き破る程度のものしか聞いたことがなかったので、映像で見たときは衝撃でした
あれが、ロシアでなく近辺だったらと思うとゾッとします
確かに、いつ隕石が落下してきても不思議ではないとは思いますが、急にあのような状況が起こるとパニックになりますね
宇宙は神秘的なものでもありますが、今回のような場面と紙一重でもあるんですね
こういうことも起こり得るので、やはり日々大切にして生活していかないといけないのかな、と感じました

さて、今回はパソコン教室の紹介をしたいと思います。
現在、パソコン教室は月曜のナイト木曜の午前中に行っています
それぞれの時間帯で、参加者の層も違いますし、それぞれのレベルも違います。
文字を打つことから始める方や、感覚を失わないために参加される方、新しい知識を得るために参加される方など、個々で参加目的が違います
みなさん四苦八苦しながらも、できたときの表情は達成感に満ち溢れています
最初は文字を打つのも大変だった方が、何回も繰り返し参加していくうちに、今では図形描写やグラフをスイスイ書けるようになられています
やはり「継続は力なり」ですね

 201302232.jpg    201302231.jpg
  イラストやグラフにチャレンジ!      エクセルを使って課題を作成中

興味のある方は、ぜひ参加してみてください
まだまだ風邪やインフルエンザが流行している時期です。
手洗い、うがいなどしっかりして予防につとめましょう

【 2013/02/23 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

こんにちは
デイナイトケアスタッフ松嶋です

先日、実家に帰省してきました。
笠松より寒くて道端には、雪が積もっていました
その足で飛騨高山まで、遊びに行ってきました。
久しぶりの高山で、街並みも少し変わっていました。
ところで、皆さんは高山にお出かけになられた際にはどんなものを召し上がりますか?
牛串、団子、高山ラーメン・・・いろいろありますね
どれもおいしいですが、今日は高山の隠れた(地元では有名ですが)お店をご紹介します
高山の国分寺通りを入ってすぐの場所にその店はあります。
ラーメン屋さんなのですがここの焼きそばがすごくおいしいんです。
ボリュームも満点で、僕は一度食べたらやみつきになってしまいました
高山に来たのに焼きそば?
と思われる方も多いと思いますが、
だまされたと思って一度おためしいただければ嬉しい限りです

今週は座談会というプログラムをご紹介します。

座談会ではまず、テーマにそって用紙に記入して頂きます。
それをもとに5~6人のグループに分かれて順番に発表をしていきます。
テーマは様々で
「わたしのストレス解消法」
「いつかはいってみたい場所」
などなどです。
話したくない時などはパスもありなので気楽に参加していただけます
人前で話す練習にもなりますし、また自分自身を改めて見つめなおす機会にもなります。他の皆さんの意見や考え方もいろいろと聞くことができるので、
「こんな考え方もあるのか」と新しい発見や参考にできることもあるかと思います。

座談会1
こんな感じの紙を使って記入していただきます

また、この場の機会を通じてたくさんの方とのコミュニケーションもとることができます。
自分の意見を話すことで気持ちがすっきりしたりすることもあります。
グループで話すことによって、話しを組み立ててしゃべる練習にもなります
実際の座談会では和気あいあいと笑顔がたくさんあふれています

インフルエンザや風邪が流行っていますのでみなさん体調管理にはご注意くださいね
【 2013/02/16 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

コミュニケーションカード


こんにちは
デイナイトケアスタッフの藤原です

まだまだ寒さが厳しい時期ですが、みなさんいかがお過ごしでしょうか
今日はデイナイトケアでは、かるた大会が行われます
このイベントを企画する際に知ったのですが、最近はいろんなかるたがあるんですね
いろはかるたの他にも、地名かるたや四字熟語かるたなど、いろんな種類のかるたがあることを知りました
みなさんもこの機会にぜひどんなかるたがあるか、探されてみてはいかがでしょうか

さて、今回は久しぶりにコミュニケーションカードの紹介をしたいと思います
以前にもご紹介させて頂きましたが、このプログラムでは、カードを引き、その質問内容に答えていくという、いたってシンプルなものです
カードの中には「自分を色に例えると何色?」「学生時代で最高だった1年はいつ?」というものから「競争社会についてどう思う?」「あなたにとって素直とは?」などといったような質問があります
答えやすい質問もあれば、普段考えていないような質問が当たる時もあります
最近ではみなさん「質問・コメントカード」というカードにはまっています
このカードは、参加者の誰かに質問ができるカードです。
みなさんこのカードを「チャンスカード」と命名し、毎回当たるのを楽しみにしています
この時間を通して、いろんな方のいろんな考えを聞けることは、お互い刺激になり貴重な経験だと思います

201302091.jpg
まずは自己紹介からスタート

201302092.jpg
他の方の回答をしっかり聞いておられます

ユニークな回答が出ると、場が一気になごみます
興味のある方は、ぜひご参加ください。
最近、インフルエンザが流行しています
みなさんも予防にはしっかりつとめてくださいね

【 2013/02/09 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

こんにちは
デイナイトケアスタッフの松嶋です

日に日に寒さが厳しくなってきていますね。
早いもので、もうすぐ節分の季節ですね
みなさんは節分には豆まきなどをしますか?
地方によって節分の日に行うことが違ったりしますよね!

私の実家の辺りでは、節分の夜に玄関にイワシの頭と鬼の絵を飾ります
その飾った絵を翌朝、子供達が集めに各家を回ります。
私も子供の頃は、節分の翌朝には早く起きて、
1枚でも多く絵を集めようと友達と競ったものです

みなさんのお住まいの地域では、どんな節分の日を過ごされますか?
珍しい風習がありましたら、ぜひ1度聞かせてください!

今週はデイナイトケアでの1コマをご紹介したいと思います。

先日、寒さが和らいだ日にデイナイトケアの皆さんと
公園まで散歩に出かけてきました。
その日は1月の下旬にも関わらずとても暖かな日でした


散歩 2    散歩 1



公園では、日光浴をしながら談笑なさる方や、サッカーをしたり散策をしたりと、
とてもすがすがしく気持ちの良い時間を過ごすことが出来ました

自分の気持ちが落ち込んでいる時は、
どうしても意識が自分の内側のネガティブなところに
過剰に向き過ぎてしまいます。
だから意識をとにかく外に向けることが大切だといわれています。
そして、それには散歩が効果的です。
一人ではなかなか散歩に出かけるのもおっくうかもしれません。
皆さんと一緒に出掛けると談笑しながら歩いたりと
きっと有意義な時間が過ごせるかと思います

雪の降る日が多くなってきていますのでみなさん車の運転にはご注意くださいね。
また一日の中でも気温の変化が激しい日が続いていますので体調管理にはご注意ください。
【 2013/02/01 】 未分類 | TB(0) | CM(0)