121234567891011121314151617181920212223242526272829303102
月別アーカイブ  【 2013年01月 】 

SST


こんにちは
デイナイトケアスタッフの藤原です

年が明けたと思っていたら、もう1月が終わりに近づいていますね
月日の経つのが本当に早く感じます
みなさんは今冬をどのようにお過ごしですか
私はウィンタースポーツをしない人間なので「冬だからこそできるもの」というのに憧れます
スノーボードに行っている報告を聞くと「自分もできたらな~」と思います
ただ、一度経験した時に「これは自分がするものじゃない」と思ってしまい、それっきりになっています
できる人が本当に羨ましいです

さて、今回はSSTの紹介をしたいと思います。
SSTとは、日常生活の中で実際に起こり得る場面を想定して、役割を決めて実際に演じてみる(ロールプレイ)プログラムです。
SSTには、就職での面接物を頼まれた時の断り方自分にとって大事なものを借りたいといわれた時の対処法等々、たくさんの事例があります
普段できているようでできていないことや、他者とのコミュニケーションが苦手な方は、このプログラムで数多く経験を積まれることがよいのではないかと思います
参加者みんなで良かった点を挙げて、次に生かしていくということも、自信の積み重ねになっていきます


         201301262.jpg
       グループ活動への誘い掛けのトレーニング場面      

         201301261.jpg
       2次会に誘われた時の断り方のトレーニング場面

SSTは難しく考えるよりも、実際にやってみることの方が大事だと思います
みんなで楽しくできれば、意欲の回復にもつながっていきます
みなさん、ぜひご参加ください

【 2013/01/26 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

こんにちは
デイナイトケアスタッフの松嶋です

成人の日には各地で大雪が降ったようですね
1日中、大雪のニュースが流れていました。
そんな中、笠松は午前中こそ雨が降っていたものの、
午後からは太陽が出ていました
なんだか不思議な気分でした

今週は皆さんのコラージュの作品をいくつかご紹介したいと思います。


コラージュ作品 3    コラージュ作品 2   コラージュ作品 1




コラージュは、アートセラピー(芸術療法)の一種です。
”芸術療法”と言っても堅苦しく考えなくて大丈夫です
コラージュの作成は、とても簡単で、楽しいんです
デイケアにある様々な雑誌やパンフレットなどの素材から、
好きだと思ったり、気になったりした素材をハサミで切り抜き、
好きなように画用紙に貼り、
世界にたった一つだけの作品を作り上げていただきます
「思った以上に楽しかった!」
「コラージュを作って本当によかった!」
とおっしゃる方が非常に多いです。
このコラージュは、作成するだけでも癒しの効果があり、
沢山の発見があったりします
さらに「自分は一つの作品を完成させた!」という達成感が得られます。

興味のある方は是非一度ご参加してみてください

雪の降る日があるかもしれませんが皆様、お車の運転にはご注意ください
また冷え込みも厳しくなってきていますので風邪などにも気を付けてくださいね。
【 2013/01/19 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

スポーツ


こんにちは
デイナイトケアスタッフの藤原です

新年最初のブログ更新になりますが、みなさんはお正月どのように過ごされていたでしょうか
私は実家へ帰省していました
ただ、帰省したものの、特に何をするわけでもなくのんびりと過ごしていました
初詣には行き、おみくじをひきましたが、なんとも微妙な「末吉」でした
書いてあることもパッとしない内容だっただけに、今年はいまいちなのかと思ってしまいました
みなさんはおみくじの結果・・・ではなくて、今年の抱負は何かありますか
機会があれば教えてください

さて、今回は久しぶりにスポーツの様子を報告したいと思います
冬はサッカー、ラグビー、バスケットボールの他に、スノーボードやスキーなどのウインタースポーツが盛んですね
残念ながら私はウインタースポーツをしませんが・・・。
デイナイトケアでは、冬場でもみなさん体育館で体を動かして体力作りや、他のメンバーと楽しい時間を過ごされていますよ
主にはバドミントンをしていますが、時にはバスケットボールやソフトバレーボールを使って運動をしていることもあります。
体を動かすことで脳を活性化させるとともに、溜まっている余分なストレスを発散することもできます


  2013011201.jpg   2013011202.jpg
    ダブルス盛り上がってます!      シングルスも盛り上がってます!

運動する前は寒いですが、動き出せばすぐに体も心も温まってきます
みなさん時間がある時は、ぜひご参加ください。
では、風邪にはくれぐれも気をつけてお過ごしください

【 2013/01/12 】 未分類 | TB(0) | CM(0)