111234567891011121314151617181920212223242526272829303101

こんにちは!
デイナイトケアスタッフの松嶋です

寒さが厳しくなってきましたね
皆さんは風邪などひかれてないでしょうか?

いよいよ今日で今年のデイナイトケアも最終日です。
今日は1年の締めくくりをデイナイトケアでも行います
1年が過ぎていくのはあっという間ですね。
私も沢山の方とお会いさせていただき、いろいろなお話を聞かせていただきました。
私自身も大きく成長させて頂けた1年だったと思います

この1年間で沢山の方がデイナイトケアに参加され、
沢山の方が復職、復学、就職と新しい1歩を踏み出されました!



第2回ボーリング大会3 バーベキュー3 第2回ボーリング大会1



思い返せば去年の1月の皆さんで行った初詣から始まり、お花見、バーベキュー、ボーリング大会など沢山の行事がありました。
どの行事にも素敵な思いでが、沢山詰まっています
来年もまたいろいろなイベントを企画していく予定です。
プログラムもより良いものへと、前進させていきます。
来年も充実したデイナイトケアでの生活を皆さんに送っていただければ幸いです。

尚デイナイトケアは12月30日~1月3日までお休みとなります。

新しい年を迎えようとしていますが2013年が皆さんにとって良い年になることをスタッフ一同心より願っております。

また今年1年このブログに目を通して頂きありがとうございます

ではよいお年をお迎えください
【 2012/12/29 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

コラージュ


こんにちは
デイナイトケアスタッフの藤原です

いよいよ今年もあとわずかとなってきましたが、みなさんいかがお過ごしでしょうか
これからの時期は、クリスマスやお正月と行事が続きますね
ただ、今年の年末年始は寒波がやってきそうなので、体調管理にも気をつけたいものです

さて、今回は久しぶりにコラージュの紹介をしたいと思います
コラージュとは、自分でテーマを決め、テーマに近い写真を切り抜いてひとつの作品を作っていくプログラムです
グルメ、ファッション、鉄道、旅行など、様々な雑誌から自分のイメージに当てはまる写真を探します
仕上がった作品には、その方の個性が表れています
下の写真は、コラージュの作品例です

2012122201.jpg     2012122202.jpg
  鉄道が好きな方の作品です          スティッチが飛び出してます

今回で、私は今年最後のブログ更新になります
みなさん体調管理には十分気をつけてくださいね
では、よいお年を

【 2012/12/22 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

こんにちは
デイナイトケアスタッフの松嶋です
一気に寒さが厳しくなってきましたね。
早々に雪が降り私もびっくりしました
子どもの頃は雪が降るとわくわくしていたのを思い出しました!
今でも空から降る雪を眺めているとなんだか癒されます。
雪かきはたいへんですけどね

今週はプログラムの太極拳をご紹介します。

太極拳って名前は聞いたことがあるけどどんなもの?
という方が多いかもしれません。
太極拳は、心とからだを芯から癒します。
太極拳は、気血の流れをよくし、
体内バランスを理想的な状態に保ち、
肩こり・腰痛・ストレス解消・集中力アップなどに
大きな力を発揮します。
ゆったりとした動きは、忙しい日常から解放してくれ、
カラダの芯からリラックス
新たなエネルギーを与えてくれます。


太極拳 1        太極拳 2



初めての方でも先生が丁寧に基礎から教えて下さるので安心して参加いただけます。

ここでお知らせです
12月29日にデイナイトケアの忘年会を開催します
今年1年をみなさんで振り返えって頂ければ幸いです。
また楽しいイベントを企画しています。
ビンゴ大会なども行う予定です
興味のある方はデイケアスタッフまでご連絡ください。
皆様のご参加心よりお待ち申しております。


寒さが厳しくなり、風邪も流行っています。
良い年を迎えられるように体調にはご注意ください
【 2012/12/15 】 未分類 | TB(0) | CM(0)


こんにちは
デイナイトケアスタッフの藤原です

突然ですが、みなさんは何か誕生日の思い出はありますか
私事ですが、私は今週誕生日を迎えました
小学生の頃は、ケーキを食べたり、プレゼントをもらったりと誕生日が待ち遠しかったのを覚えています
最近では、自分の誕生日よりも人の誕生日を祝うことの方が、楽しみになってきています

さて、今回のブログでは「アサーショントレーニング」というプログラムをご紹介します
以前、セラピーのブログでも紹介された内容です
デイナイトケアでは、火曜日のナイトの時間に行っています。
「言いづらいことを伝える」ということは、日常生活の中で難しいことではありますが、実際直面することが多いことです
そのことを普段から、どのようにして伝えるかということをトレーニングしておくことで、実際の場面に遭遇した時に役立ちます
トレーニングの中には、自分を知る内容のものもあり、みなさんから好評です
興味のある方は、ぜひ1度参加してみてください

アサーション
*アサーショントレーニングの様子です

朝は氷が張るような寒さになってきました
みなさん風邪やインフルエンザ対策をしっかり行いましょう

【 2012/12/08 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

こんにちは
デイナイトケアスタッフの松嶋です

いよいよ12月になりましたね
今年もあと1ヶ月です。
12月はなにかと忙しい時期ですね。
師も走ると書いて師走というぐらいですからね。
話しは変わりますが今年中に雪はふりますかね?
岐阜の山間部ではもう雪が降ったようですね。
ホワイトクリスマスにはなるでしょうか

今週はデイケアでの一コマをご紹介します



トランプ 2            トランプ 1



上の写真は皆さんでトランプをしている所です
なかなか普段トランプをする機会ってないですよね。
久しぶりにやってみるとなかなか面白いものですよ
初めてデイケアに参加された方でもトランプを通じて、
いろいろな方とコミュニケーションをとることができます。
デイケアには他にもオセロや将棋、といったものもあります
コミュニケーションの第1歩として
こういったものを活用することができると思います。

純粋に楽しむのもいいですし、
何かのきっかけとしてするのもよいかと思います。
多くの人と過ごす練習にもなります
きっと何かの役に立つ時が来るかと思います。


寒さが厳しくなってきていますので皆さま風邪などひかぬようにご注意くださいね
【 2012/12/01 】 未分類 | TB(0) | CM(0)