091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

パソコン教室


こんにちは
デイナイトケアスタッフの藤原です。

突然ですが、みなさんは「フットサル」というスポーツをご存知でしょうか
フットサルとは、サッカーとバスケットボールを混ぜ合わせたようなスポーツです
ここ数年間で競技人口も一気に増加しています
私自身もチームに所属して、楽しみながら上を目指して頑張っているところです。
最近では、三浦知良選手がW杯の代表に選出されたことで話題になっています
W杯は11月から始まるようですので、ぜひ予選リーグを突破してもらいたいものです

さて、今回はパソコン教室の様子をお伝えします
パソコン教室では初心者の方から仕事でパソコン業務を行っている方まで、幅広い方たちが参加しています。
初心者の方には文字の入力、経験者の方には感覚が鈍らない程度の課題をこなしてもらっています。
ワード、エクセル、パワーポイントなど個々の進行状況に合わせて進めています。
エクセルで図を書くときは、みなさん苦労しつつも、できたときには達成感が満ち溢れています
最近ではスタッフも増えたため、マンツーマンでの指導も可能になり、より丁寧な指導ができています

写真はパソコン教室の様子です。

201210252.jpg  20121025.jpg

パソコン教室は、月曜日の19時からと木曜日の10時30分から行っています。
興味のある方は、デイナイトケアスタッフまでお問い合わせください。

気温の変化が激しい時期ですので、体調管理には十分お気をつけ下さい

【 2012/10/27 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

こんにちは!
デイナイトケアスタッフの松嶋です
最近やっと秋らしくなってきましたね。
朝晩の冷え込みに季節の移り替わりを感じています。
10月といえばハロウィンですね
皆さんはハロウィンの日に仮装したりしたことはありますか?
私はまだハロウィンの日に何かをしたという経験がないので、
もし機会があれば何かしてみたいです

今週はデイケアのプログラムのバトミントンの様子をご紹介します。

バトミントン 1 バトミントン 2



上の写真はプログラム中のものです。
涼しくなり、スポーツをするには絶好です
皆さん和気あいあいとバトミントンをされすごく楽しい雰囲気です。

バトミントンを通じて面識のない人同士でも自然と打ち解けることができます

それがスポーツの魅力ですね。
楽しみなが体力もつけることができ、いろいろな方とのコミュニケーションもとることができます。
まさに一石二鳥いや、三鳥ぐらいですね

バトミントンはラリーを続けるスポーツです。
相手が打ちやすいところに返す。
そしてまた自分も相手の事を思って打つ。
思いやりのキャッチボールとも言えますね!
私もバトミントンをしているとなんだか暖かい気持ちになります
皆さんも一度デイケアのバトミントンに参加してみませんか?

寒かったり暑かったりする日が続いています。
服装にも迷いますね。
皆さん体調管理にはご注意くださいね
【 2012/10/20 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

オフィスワーク


こんにちは
デイナイトケアスタッフの藤原です。

10月に入ったかと思えば、もう半月経ってしまいますね
みなさんは連休どのように過ごされたでしょうか
私は地元のお祭りに参加してきましたよ
お祭りでは太鼓をたたくのですが、腰をおとして打つため、翌日は筋肉痛でした

さて、デイナイトのプログラムの中に「オフィスワーク」というものがあります。
このプログラムでは、新聞記事を利用して、参加者でディベートを行います。
新聞記事の題材は、政治、経済、スポーツ、医学・・・など様々な記事を利用します
新聞を毎日読んでいる方でも、「こんな記事があったのか」と驚かれることもあります
情勢を知ることや、知識を増やすことは、多様な場面で生かすことができると思います。
また、ひとつの記事についてみんなで議論することで、コミュニケーション能力も養われます。

写真はプログラムをされている時の様子です。

20121011No2.jpg

このプログラムは、主に毎週水曜日15時から行っています
興味のある方は、デイナイトケアスタッフまでお問い合わせください。

これから秋も深まっていきますが、実り多き秋になるといいですね


【 2012/10/13 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

こんにちは
デイナイトケアスタッフの松嶋です。

10月に入り長袖を来ている方も目にするようになってきましたね。
いよいよ秋がやってきた感じですね
前回のブログでスポーツの秋にしたいと言っていた私ですが、
食欲の秋になっている今日この頃です。
体重も○キロ増えてしまいました・・・
でもおいしいものを食べると幸せな気持ちになりますね
私のお勧めはケイチャンという鳥の焼き肉です。
飛騨にある某店のものがすごくおいしいんです。

食べ物の話が続きますが、
先日行ったバーベキューの報告をします。
沢山の方に参加して頂き大変盛り上がりました
台風が来る直前でしたが、
なんとか天候にも恵まれ絶好のバーベキュー日和でした
お肉も多めに準備したのですがすべて売り切れました!
やっぱり外で食べると一味も二味もおいしいですね。


バーベキュー3 バーベキュー2 バーベキュー1


上の写真はバーベキューの 時のものです。
炭火で焼くとまたいっそう美味しいですよね。
お肉以外にも焼きそばなどを焼いたりしました
私もおなか一杯になりました!
おなかも心も大満足の一日となりました
次回のイベントも計画を立て始めています。
近々皆さんにご案内できると思います!
楽しみにしていただけると幸いです

これから朝晩が冷え込む日が多くなってくると思いますが、
みなさん風邪などひかぬようご注意くださいね

【 2012/10/06 】 未分類 | TB(0) | CM(0)