0812345678910111213141516171819202122232425262728293010

漢字ドリル

こんにちは
デイナイトケアスタッフの藤原です。

もうすぐ10月ですね
私が当院に入職してから半年が経とうとしています
この半年はとても早く過ぎて行ったように感じます

デイナイトのプログラムの中には脳を最大限活用するプログラムもあります。
その一つが漢字ドリルです

みなさんは漢字ドリルと聞くと、小学校や中学校の時に必死に取り組んだことを思い出すのではないでしょうか
最近では、パソコンや携帯電話のメールをよく利用する時代になり、以前は書けた漢字でも、今は思い出せないということがあります。
プログラムに参加されている方でも、思い出せずに書けないということがよくあります
しかし、参加されている方たちは、何回か繰り返していくうちにだんだんと思い出すということがよくあります
私はこの思い出す作業が、このプログラムでは大事な要素だと思っています
脳は使わない分、だんだんと機能が低下していきます。それは他の身体の個所と一緒ですね。
また、数人のグループで行いますので、孤立感がなく、みんなで盛り上げて楽しくできるという点も魅力だと思います

写真はプログラムをされている時の様子です。

20120929No2.jpg

このプログラムは、毎週木曜日ナイトプログラムの時間に行っています。
興味のある方は、デイナイトケアスタッフまでお問い合わせください。

今日はこれからみんなでバーベキューを行います
この報告は、また後日させて頂きますね

【 2012/09/29 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

こんにちは
デイナイトケアスタッフの松嶋です!

ここ最近は雨がふったりやんだりの天気が続いていますね。
傘がなかなかてばなせませんね
気温も少しずつ下がり秋の訪れが近づいてきています。
秋といえば、食欲の秋、読書の秋スポーツの秋などなどありますが
皆さんはどんな秋にしたいですか?
私はスポーツの秋にできたらなと思っております。
なにか今までに経験のしたことのないスポーツに取り組みたいと思っています。

話は変わりますが、今月の29日(にくの日)
笠松クリニックデイナイトケアではバーベキュー大会を開催します。
涼しくなり、バーベキューにはもってこいの季節です
日にちもいいですしね (笑)
バーベキュー大会の報告はまたブログでさせていただきますね!


突然ですが、 「デイナイトケアってどんなところだろう?」とお思いの方は少なくないと思います。
そこで、今週は少し志向をかえてみましてデイナイトケアの設備面についてご紹介します。

今週はリワークルームを紹介します!

           リワークルーム2   リワークルーム1


リワークルームについてお話させていただきます。
この部屋では、主にパソコンのスキルアップ・ビジネスマナーの講習を行っています
デイナイトケアに参加して頂いている方なら
どなたでもご参加いただけます。
また開いている時間にはメンバーさんに自由に利用して頂いております。
ほかにもご紹介できなかった部屋、設備がありますのでまたの機会にご紹介します!

急に雨が降ったり晴れたりと気温の変化が激しい今日この頃です。
皆さん風邪などにはご注意くださいね
【 2012/09/21 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

コミュニケーションゲーム


こんにちは
デイナイトケアスタッフの藤原です。

9月に入りましたが、まだまだ残暑が厳しいですね
それでも空はだんだん秋らしくなってきました。
みなさんの子どもの頃の秋の思い出はなんだったでしょうか
私は運動会に、お祭りに、マラソン大会・・・「アッ」という間に過ぎてしまったような気がします

さて、今回のブログでは心理プログラムのひとつのカードゲームを紹介させて頂きます。

このプログラムでは、コミュニケーションを深め、楽しさを味わうカードゲームです
ゲームといっても勝ち負けを競うものではなく、自分を表現するゲームです
ゲームのカードには「あなたにとって理想の休日とは?」「人を理解するってどういうことだと思う?」などの質問があります。
みなさんならどのように答えますか
写真はプログラムをされている時の様子です。

20120914No2.gif

このプログラムは、毎週土曜日ナイトプログラムの時間に行っています。
興味のある方は、デイナイトケアスタッフまでお問い合わせください。

では、体調を崩さないようお気をつけてお過ごしください

【 2012/09/14 】 未分類 | TB(0) | CM(0)


こんにちは
デイナイトケアスタッフの松嶋です
9月になりましたがまだまだ暑い日が続いていますね。
みなさんはいかがおすごしでしょうか?

先日私の実家の近くで花火がありました。
打ち上げる花火の数こそは少ないのですが、これがこの花火すごくいいんです
山に囲まれた静かな田舎で打ち上げるので音がすごいんです!
山に響き渡り、なかなか風流なものですよ
機会があれば皆さんもぜひ一度!

今週はデイナイトケアのプログラム SST をご紹介します。
SSTって?
聞きなれない言葉だとお思いになられる方が多いかもしれません。
日本語にすると 社会技能訓練 です。

具体的になにをするかと申し上げますと
社会生活で実際によくある場面を想定してロールプレイをします
「こんな時はこんな行動、対応がいい」
などみんなで話し合いながら実際にその場面を演じてみます。
あらかじめ練習をしておけば実際に似たような場面に直面した時、
落ち着いて対応ができるかと思います。
また、いろいろな場面で応用ができると思います。

    CA3I02200001.jpg           CA3I02190001.jpg


上の写真はSSTのプログラム中のものです。

ここまで文章で説明させていただきましたが伝わりきらないこともあると思います。
仕事やプライベートでこんな時どうしたらいいんだろう?
そんな悩みをお持ちの方は一度参加してみませんか?

9月になりそろそろ秋に季節が変わっていこうとしています。
これから暑かったり寒かったりするかもしれませんので皆様体調管理にはご注意ください


【 2012/09/08 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

太極拳


こんにちは
デイナイトケアスタッフの藤原です。

8月も昨日で終わり、9月に入りましたね。
みなさんはこの夏、満喫でしたでしょうか
私はそれなりに満喫できました

さて、今回のブログでは「太極拳」についてご紹介させて頂きます。

太極拳とは、力を使わずリラックスして行う、身体にやさしい運動です
名前だけ聞くと「難しそう」「きつそう」というイメージをもたれる方もいらっしゃると思います。
しかし、デイナイトケアの太極拳では、外部から講師の方を招いて楽しく行っています
講師の先生が、休憩時間にいろんなお話をしてくださるのも、みなさんの楽しみのひとつになっているようです

下の2枚の写真は、太極拳をされている様子です。

20120901 No1  20120901No2.jpg

20120901 No5
おまけ
クリニックから見えた笠松の花火

太極拳は、毎週火曜日の午前中に行っています
興味のある方は、デイナイトケアのスタッフまでお問い合わせください。

これからの時期は、夏の疲れが出てくる頃ですので、体調管理には十分お気をつけくださいね

【 2012/09/01 】 未分類 | TB(0) | CM(0)